見出し画像

将来予想


画像は関係なし。妻が書いた。


youtube見て見て感じたこと。

貧富の差が広がり、所得の格差が生まれ、貧困層の人口は増え続ける。

けどやっぱり、平成の時代を過ごした人間ならおしゃれや優雅なスローライフを望む。
所得が低かろうが関係ない。

で、不動産ではそんな物件が人気。
結婚できるほど裕福ではないけど、イケてるコミュニティに属したい
みたいな層を取り込める

リモートワーク化が進んで
AddressやhafHも、デザインを重視した設計。

ソフト面のお洒落だけじゃなく、ハード面のおしゃれって実際に触るものだから大事だなあって思う

今所属している自治会も、おしゃれであるかどうかが今は一番重要。じゃないと人来ないんだもん。

あとの課題はコミュニティ設計と衛生面か。


地方で必要なものはもう以下だけじゃないかと思う
。コンビニ
。ドラッグストア
。スーパー
。住居
。病院
。役所
。学校

なので、地方自治体はコンパクトシティを目指すと共に、短期的なインバウンドを狙うのではなく、永続的なインバウンドとして人を呼べる住居のアップデートが必要かと思う。

気候や時代に左右されるインバウンドの例
。お祭り
。道の駅
。観光地

※お土産はアウトバウンドかな

左右されにくいインバウンドの例
。住居

エンタメを住居にツッコめば、もう他はあまり必要ないのでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?