本当にクソな職場に居たと思う

前職は大手SIerのBPとして、いつかは「そこ」に移籍する気で、色々な方々と仲良くしていたのだけど。。
転職した今では、なんだか大半は意味のない付き合いをしたと思ってる。

奴らに媚びへつらって、飲み会やら仕事の肩代わりやらしてみたものの、そういう奴らの大半は決済権限も無いくせに「うちに来いよ」という。

そうして大手の方々からの推薦で大手を受けてみるものの、俺の学歴が無いがためか履歴書時点でNGだったり、会社間のタブーでごめんなさい、ということが何度かあった。

そんなことも知らない奴が誘ってくるんじゃねーよ
と思ったが、まあそもそも自分も後半はなんとなく分かってて受けてた部分もあるし、お前ら社員が人事のことを把握出来てない体制も良くないのかもしれない。

そんな場所に十数年間も居たという。

そのうち7〜8年くらいは楽だったことに間違い無いが、なんだか無駄な時間を過ごしたなあ、と思っている。

こういう方々はまだわんさか居ると思うので、さっさと転職して「俺は今まで何をやってたんだ、ここからが本気の人生だ」と思えばいい。マジで。


ちなみに、その暇な10年くらいは
もう途中から移籍は諦めて、自社の人間をどんどん投入させてもらった。SESは人月ビジネスなので、投入するだけ儲かって、自社からも評価してもらえたと。
大して忙しくない仕事を忙しいと偽り、人が増えて楽させてもらったし給料も上がったが、社会貢献度的には最低だったと思う。今思うと本当にバカらしいが、毎日愚痴しか楽しみがないような職場から、周りの奴らより先に抜けれたかもという喜びを得たので、自慢しておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?