【パノア流】歌ってみたMVの作り方


はい!どうもこんにちは!パノアです!

今回は新人歌い手として活動させてもらっているパノアの歌ってみたができるまでの工程を紹介したいと思います。

では、さっそくレッツゴー!



キャラクターと背景は分けるのだ


新人歌い手がまずMVとかサムネづくりで困るのは


”イラスト”


だと、パノアは思ってる。

普通は絵師さんに、イラストを依頼するのが通常のルート。

でもね、僕さ、バカで依頼する勇気もないネットでもコミュ力がない人間なんで、依頼なんてできないんですね(?)

ということで、イラストの依頼は無理!って歌い手さん、

一人や二人、いるでしょ(仲間が欲しいだけ)

そんな歌い手さんに、MVを作るときのおすすめのイラストの描き方を伝授します!



まず、皆さんはイラストはどうやって描いてます?

多分ね、背景と人物は同じレイヤーに書いているんじゃないかな?

例えば、これが例↓

見てもらう通り、背景(青のやつ)と人物(パノア)が一緒になってるでしょ?

この方法は、僕はお勧めしません!!!

いろんな人の歌い手さんのMVを見てもらうと分かると思うけど、

その人のキャラクター(人物)だけが若干動いているMVとかあるのよ。

これは、人物と背景を分けて描いているから、人物だけ大きさを変えて表示したり、違う場所に移動したり、できるわけ。

ほら、背景はそのままにしたいけど、人物は違う場所に移動したいって思った時に、分けて描いておくとすっごく便利。

ってことで、背景とイラストは分けましょう!

例はこんな感じ↓


人物
背景


こんな感じで、分けて描くことを僕は推奨します!


ここで重要ポイント!実は普通に人物と背景を分けても、うまくMVを作れないんです。

そう、白い背景と人物が一緒にくっついてしまうからです。上記のイラスト(人物だけ)を見てもらうと分かる通り、背景が白になっていませんか?

ただ単に背景と人物を分けるだけだと、人物だけのイラストを作ったのに、背景がついてしまうという事態が起きてしまうのです。

分かりにくい表現の仕方かもしれないけど、これだけは覚えててほしい。

イラストを別々で描くときは、もう一つ大事な工程をしなければならないのです。

それが、「透過」という機能。

よく使っている人が多い、アイビスペイントでも「透過PNG」という物があるんだよね!

これは、イラストを書いていない部分は透明にしてくれる機能!

僕が使っているアルパカというイラストを描くアプリもこの機能があるの。


この機能はどんなイラストアプリもソフトもあると思うから、ぜひ、使ってみたほしい。


そして、イラストを分けて描くときのポイントその②。

人物のイラストの方は線画の場所から、色が飛び出しているとうまくいかないよー!このイラストを見てもらうと分かるかもだけど、

線画の部分から、水色が飛び出しているわけ。

これは、少し、直さなきゃいけない。

この線画(黒線)から、色がはみ出してしまうと、透過の機能がそのはみ出した部分もしっかりイラストの一部として反応しちゃう。

すると、MVを作ったとき、イラストから少しだらしない(色がはみ出していて)少し、残念な結果になってしまうんだ。

だから、イラストを作るときは、綺麗に、線からはみ出さないよう、塗ったり、はみ出してしまったら消す、のような作業が必要です。

普通のイラストより、結構大変だけど、透過の機能をしっかり使いこなしていけば、きっといいMVになると思う。



本家に似せるか、オリジナルか


次に悩むのが、やっぱり「編集」だよね!

イラストがいくら素敵でも、編集で、うまく組み合わせることができなかったら、悲しいよね。

そこで、編集するときのポイントがある。

一つ目は、オリジナルのMVにしてしまうこと
二つ目は、本家に似せてMVを作ること

大きく分けて、この二つが歌ってみたを作るときの編集の仕方のパターン。

例えば、この動画は、僕が本家様のMVにバリバリ似せて作成した歌ってみた。

歌ってみた↓


本家様↓


結構似てるでしょ?これめっちゃ頑張ったんだよね←

こんなかんじで、イラストも、編集の仕方も似せてしまうというMVが基本、歌い手さんが使ってる編集方法。

で、ガチのオリジナルのMVは「○○記念!」とかの歌ってみたでよく使われていることが多い。

なんか、曲は一緒だけど、イラストの絵柄が全然違くて、歌詞の表示の仕方も編集も全然似てないっって歌ってみたもあるんよ。

これは、僕にはレベルが高いというか、一からすべてを考えなきゃいけないから結構大変。

一度、やろうと思ったけど、断念したので、例はありませんw


だから、自分に合う、編集方法で歌ってみたのMVを作るといいと思うよ。

僕みたいな新人は多分、本家様に似せた方がいいと思う(簡単だから)


じゃあ、次、編集は何のアプリでやるべきか、って話だね。

僕はもともと、パソコンに入っていたclipchanpというアプリで編集してた。

これは、無料で、簡単に編集できたからパノがよく使ってた。

でも、文字のフォントとか切り替えのバリエーションがすくないから、

現在はcapcutというアプリで編集してます!無料だから、気軽にやりやすいかも。

本当は有料のちゃんとしたやつを購入するのが一番だけど、やっぱり初めから、本格的にそろえられるわけじゃないから、無料の物から、少しずつ機材とかアップグレードしていけばいいと僕は思う。

まぁ、MVは僕も作るの苦手だし、経験が浅いから、詳しい編集方法は説明できないな💦


収録は気合い


やっぱ、MVを完成させるために大切なのはやっぱ歌だよねw

歌がないと、何も始まらないから。

僕は歌は始めたばかりで知識も、経験もないからぶっちゃけ言うと、

歌い手に向いてないと思う(ド素人)

だから、いわゆる歌は下手な人間。

それでも、日々少しでも上達で出来るようにがっばってます!

イラストも編集も結局は依頼してしまえば楽だし、作ろうと思えば、結構簡単に作れちゃう。

でも、歌は練習してうまくなるしかない。だから、僕は気合いと根性で、日々、歌を練習して収録してます!

だから、歌に関してのアドバイスは僕は何もできない。

まぁ、こんなど素人でも日々活動は楽しくやらせてもらってるから、一緒にに頑張って生きていきましょう!



最後まで読んでくれてありがとう!


こんな感じで、今回はMVの作り方について、解説させてもらいました。

全然見本になる情報じゃないと思うし、なんなら、文章が理解できなくて、

あんまり、パノアの言ってることわかんなーい!ってこともあると思う。

それは許して~!w

でも、動画を作っていきたい、絵師になりたい、歌い手になりたいって人はこの記事を参考にしてくれると嬉しいな!

僕は、動画編集者さん、絵師さんを募集しているので、ぜひ、TwitterのDMで、手伝ってくれる人がいたら声をかけてくれるととてもうれしいです←ちなみに、現在は料金を支払うことはできないので、無償依頼をしてくださる人を募集します。

はなしはそれましたが、最後まで見てくれてありがとう!

では、この辺で、バイバイ!

Twitter↓

https://twitter.com/panoa_baka


Youtube↓

https://youtu.be/P17FPOOSH-k


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?