2021-8-30

このように題名を日付けにしてみることにした。一気に日記感が強まる。これで晴れて小生はプロ日記ライターの仲間入りというわけだ。

今日ふと思ったことがある。
何もしなければ良くも悪くも何にもならないということだ。
これは当たり前のことで、且つ小生にとって当たり前に考えたくない類のことである。

つまり小生がダイエット中に某ブラックブロックチョコを買いに行くか否か、決めるのは小生である。
買わなければ太らない、買えば太る。決めるのは小生である。
小生が部屋を片付けるか否か。
片付けなければ片付かない、片付ければ片付く。
決めるのは、小生である。

小生はいつも自分で何でもかんでも決めたい、決めさせてくれと表面上では思っているが、深層心理ではきっと何も決めたくないのである。
誰かに決めて欲しいのだ。面倒だから。
そして責任逃れをしたい。「これは運命だから仕方ない」とか言って

小生は責任を負うことを酷く嫌う。
口癖は「それ、責任伴う?」である。

本題に戻るが、小生は何もしなければ何にもならない。全て自分で決断するからだ。
時の流れに身をまかせる、といった事象はきっと存在しない。
だから、行動を起こさなければ死ぬまでずっとこのままなのだ。ぐは!

これ日記じゃねえな!

この記事が参加している募集

#おすすめミュージカル

1,428件

#おすすめミュージカル

1,473件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?