見出し画像

自然に帰ろう

人との交わりは、時に心を荒廃させます。
時として、言葉の刃が、私の心を深く切り裂くこともあります。
人との間に生まれた溝を埋めるのは、簡単なことではありません。言葉足らず、誤解、そして心の距離を感じるのです。

そんな時、私は静かな森へと足を運ぶのです。

名を知らない小鳥のさえずり、清流の川のせせらぎ、風のささやき。自然の音は、私の心を癒し、穏やかな気持ちへと導いてくれます。

ある時は、都会の喧騒を離れ、私は海辺へと向かいます。

波打ち際で深呼吸をすれば、心が洗われるようです。夕焼け空の下、砂浜を裸足で歩く。潮の香りが私の五感を刺激し、遠くを走る特急電車の音が心に響くのです。

時間がない時は、ただ、空を見上げるのです。

空は広くてその景色が同じ日はありません。青い空に白い雲から赤い空に紅色の雲に変わるのです。

この空はどこまで続いているのだろう。

私は、ちっぽけな存在です。わたしがいなければわたしの空も森も海もないのです。あなたがいなければあなたの森も海も空もないのです。

そして、それに気づけば、悩みは小さく、わたしもあなたもいなくなることはないのです。

#パンダ大好きポッさん