見出し画像

してはいけないことをしてはいけないと知らされずにさせられるのを防ぐには、させられることを健全に疑うことで、しても良いことだと理解するのです。それを「健全な疑問」と名付けます。

健全な疑いによって、真の自由と責任を手に入れる

してはいけないことをしてはいけないと知らされずにさせられるのを防ぐには、させられることを健全に疑うことでしても良いことだと理解する」という考え方は、非常に示唆的です。これは、単に悪いことに加担することを避けるだけでなく、真の自由と責任を手に入れるためのヒントを与えてくれます。

私たちは、社会の一員として、様々なルールや規範に従う必要があります。しかし、中には、不合理だったり、人権を侵害したりするようなルールや規範も存在します。

そのような場合、私たちは健全な疑いを持つことが重要です。健全な疑いとは、単にルールや規範を否定することではなく、その根拠や目的を深く考え、本当に従うべきものであるかどうかを判断することです。

健全な疑いを持つことで、私たちは真の自由を手に入れることができます。なぜなら、健全な疑いによって、私たちは盲目的に従うのではなく、自らの意志で判断し、行動することができるようになるからです。

しかし、健全な疑いを持つことは、同時に大きな責任を伴います。なぜなら、真の自由とは、単に行動の自由を意味するのではなく、自らの行動に対して責任を持つことを意味するからです。

健全な疑いによって、私たちは真の自由と責任を手に入れることができます。これは、「健全に疑う幸せ」と呼ぶにふさわしい、かけがえのないものです。

健全な疑いを日常生活の中で実践するために、以下のことが大切です。

  • 権威や常識に囚われず、常に疑問を持つ

  • 異なる意見に耳を傾け、多角的に考える

  • 自分の考えを論理的に説明できるよう準備する

  • 必要に応じて、専門家の意見を参考にする

  • リスクを承知で行動する勇気を持つ

健全な疑いは、私たちの人生をより豊かにするために欠かせないものです。日々の生活の中で、常に意識して健全な疑いを持ち、真の自由と責任を手に入れましょう。

#名も無き小さな幸せに名を付ける #パンダ大好きポッさん