見出し画像

矛盾

インターネットモラルとは、他人に迷惑をかけない。そして自分を守るでした。それでは他人の攻撃から自分を守る為に他人をを傷つけても良いのでしょうか?他人に迷惑がかかるからといって自分が犠牲になっても良いのでしょうか?

気の優しい人は、その答えとして自分を傷つけたり孤独になって人との接触を拒むのです。さりとて乱暴狼藉をすることもできず歪んだ性格になるか無知になるしか無いのです。

人を傷つけても気にしない人は、自分を守る為に他人を傷つけてしまうのです。そして傷つけられた人は自分を守る為に他人を傷つけるのです。

インターネットから離れれば、そのような煩わしい事からは解放されます。でも、インターネットからは離れても人と接する事からは離れる事はできないのです。環境によって、リアルでは居場所がなくてバーチャルに居場所を求めてバランスを保っている人もいるのです。

わたしは、傷つけられても気にしません。それどころか他人を応援するのです。あなたが、困っていないかと気遣うのです。そのようにすれば他人を傷つける事は無いのです。

100点と100点が競い合っても100点以上にはなれません。60点と100点が競い合ったら、60点の人は成長できるのです。60点の人と60点の人が競い合うとお互いに成長できるのです。

わたしはいつまでも60点です。矛盾に感じるのは40点の部分がわかっていないからなのです。世の中に、矛盾はありません。どんな盾をも貫く矛とどんな矛も防ぐ盾があって、その矛でその盾を貫いてみせよと言われたら、これは商品ですからお買い上げになって頂いて自分でお確かめくださいと法外な値段をつけるのです。

どのような理由であれ迷惑をかけたならば、それは自分に返ってきます。親切にすれば誰かにそれは伝わります。巡り巡って自分のした事は自分に返ってくるのです。迷惑な事は自分のところで終わらせる。良い事はそのまま誰かに伝えていく。

矛盾とは、自分の基準で考えているからです。商人は盾と矛を売りたいのです。広告でよく見られる事なのです。「たいへん美味しくなりました」って前の商品はまずかったのかと思ってしまいますが、「さらにおいしくなりました」と書かないところが正直なんでしょうね(笑)

矛盾に感じたならば違う角度から分析してみましょう。そこに隠れた40点が見つかるかもしれません。