見出し画像

アカウントの削除

自分もした事が有ります。お友達でされた方もいます。
ロックをかけてフォロワー関係を切る場合もあります。

ネット歴が20年以上になります。パソコン通信でチャットをして遊んでいたのが最近のように思い出されます。電話でもファックスでもない開示板でのやり取り。それでも最先端の技術に感動したものです。

最近始めた事がありまして、「みんなのフォトギャラリー」に写真を提供する事です。無料で使っていただけるのですが、使っていただいた方でマガジンを作りました。

ご利用が30件を超えましたとメッセージを頂いてマガジンの記事件数と合わなくて遡って調べたらアカウントを削除されている方がいらっしゃったのです。コメントなど頂いていたのでたいへん寂しい思いをしました。

私もインスタのアカウントを突然削除したので、不愉快な思いをした人が多かったと思います。仮想空間ではありますが、その先には人がつながっているのです。

サイト管理も個人のホームページで勉強してブログにfacebookにInstagramとYouTube、楽天市場での店舗管理など始まりが有れば終わりがあります。

リアル自分と仮想自分のギャップを無くしたくてプライバシーを小出ししていくと芸能人でも有名人でも無い一般人には限界が見えてきます。

仕事だと割り切ってそれに特化すれば情報内容は限られてきますが、興味を持っていただくには程遠いものになります。資格を取ったり、料理にお菓子作り、パンを焼いたり個人のレベルを上げてきました。

写真を撮る事はもちろん加工に動画の編集。クリエーターとしての技術に磨きをかけました。それを披露する為の場として利用すると、投稿した事で、役割は終わってしまうのです。

noteでは、その集大成として売れる作品を目指したいと思っています。アカウントの削除は人生が終わる時ですが、販売された記事は削除しても消えないようなので、責任のある投稿をしていきたいと思います。

アカウントを育てる努力が楽しいし、アカウントを削除する時の虚しさも知っています。アカウントや記事を削除する事なく一つ一つの事柄に責任を持って検証した結果を投稿するようにします。

アカウントを削除するのは、自分のプライバシーが守れない時です。なりすまし、自宅や会社に電話があったり、郵便が届いたりもちろん教えてない情報ですが、怖い思いをした事があります。

業務として行う場合と個人で行う場合では、事情が違ってきます。個人事業主の場合プライバシーが守りきれない苦労があります。

信頼できるアカウントである事が大事なのです。