見出し画像

幸せと楽しいは違う

楽しいは一時のものですが、幸せは長く続くのです。
苦しくても、悲しくても、幸せだと思う時があります。

プロポーズをするまでは苦しいのです。
他人を好きになるけれど、自分を好きになってくれなくても構わない。
見返りを求めない片思いが一番美しいと信じていました。

一緒に要られたら嬉しい。一緒に遊んだら楽しい。それ以上は望まない。
笑い顔を見るだけで満足です。悲しんでいる顔は見たくない。苦しんでいたら会いたくない。だって楽しくないんだもん。

逃げるのは一緒にいると楽しくなくて苦しくなりそうだからです。
自分が苦しんでいたり、悲しんでいたらきっと離れていくと思ってた。

「あなたを幸せにできるのはわたしだけ」

「?」

なぜ? 他人を幸せにするの? 自分が幸せだから同情?慈善事業?福祉?新興宗教?

逆プロポーズ?

それから「心の幸せ」に気づいたのです。
楽しい事も、悲しい事も、苦しい事も、苦手な事も分かち合えば「心の幸せ」に気づくのです。

心の底から幸せだと思うのです。

「心の幸せ」に気づいた話をしていこう。

経済的に幸せにはできないかも知れませんが精神的に幸せにする自信があります。と言いましたがついてきてくれました。今は、精神的に幸せだから次は経済的に幸せにしてと言われています。