見出し画像

とどめ

今日の写真はさくらんぼ。

わたしの一言はとどめを刺す事が多いのです。柔らかな表現にしないといけないと思うのですが、説得力がありますねとイヤミを言われるととどめを刺したくなるのです。

会話が続かないのは、真剣勝負でトドメを刺してしまうからです。会話はキャッチボールなのに全力投球で投げてしまう。困ったものです。

もっと力を抜いてみます。

ドドメ色とは、名前は知っているがその色は定かでない色だと定義されています。利休色のように粋な色に比べるとなんとも可愛そうな色です。トドメから発想が飛んでしまってドドメ色が頭に浮かんだのです。

などとよもやま話も入れてみました。表現を柔らかくして会話が続く努力をしたいと思います。