見出し画像

始めがあるから

始めがあるから終わりがあるのです。始めがなければ終わりはないのです。終わりたくないから始めないのは、間違っています。

始めるのではなく続けるのです。終わるのではなく次に進むのです。

だらだらといつ始めたのかわからない。いつ終わるかもわからない。でも片づいている。それは並行して作業を進めているからです。

バーチャルの世界とリアルの世界に大きな差があるとどちらかに支障を来すことになります。リアルから逃げるためにバーチャルの世界にどっぷり遣ってしまってはいけません。リアルの世界を生き抜くためにバーチャルの世界で試すのです。

リアル世界では試すことができなかった自分の可能性をバーチャル世界では試すことができるのです。

NOTEの世界はバーチャル世界とリアル世界をつないでる、自分の作品を発表できる場なのです。

毎回投稿したあなたの作品は著作権というリアルの世界で守られています。その作品は、バーチャルの世界でビュー数、スキ数やフォロワー数、コメントとして評価されているのです。

そして製品は価格設定されて売ることができるのです。
サポートによって応援してもらえるのです。

リアル世界は生まれたときから始まっているのです。そして私たちはバーチャル世界を手に入れました。リアルからバーチャルへ、バーチャルからリアルへ続いているのです。

それは、人と人のつながりです。インターネットを通じてバーチャルの世界につながっているのです。バーチャルの世界はマシンでアナログからデジタルに変換され加工された世界です。発信した人に加工されて存在しているのです。そのバーチャルの世界と人はつながっているのです。

リアル世界でのつながりとバーチャル世界でのつながりは同じではないのです。バーチャル世界は名前、住まい、性別、容姿に年齢、環境が加工できるのです。あえて嘘だとか虚言、誇大妄想だとはいいません。じぶんがなりたいものになれるのがバーチャル世界です。

バーチャル世界もリアル世界もモラルやマナーそしてルールを守ることができなくなったときが終わりです。