見出し画像

遠慮が無い学校あったらいいな

「先生、あっさんがおしっこ漏らしてます」
「あっさん、漏らす前に行きたくなったら言ってね。保健室に着替えがあるからいっさんついていってね」
「遠慮します。僕一人で行けます。椅子も濡れたので拭いていきます」
雑巾で椅子を拭き、足早に教室を出てそのまま家に帰りました。

なぜ、おしっこを漏らす前にトイレに行けなかったのだろうか?

この前、手を挙げて「トイレに行けせてください」と言ったら「休憩時間に行きなさい」って我慢させられたので我慢したんだ。
ちょっとだけ漏れたけど我慢できた。

今日もちょっとだけ漏らしたら我慢できると思ったけど全部出ちゃった。

休憩時間にトイレに行きたいけど「とうせんぼ」して行かせてくれないんだ。
友達の友達の友達の友達の友達の友達の友達までは 通ってもいいけれど、それ以外はトイレに入れないんだって。

僕には友達がいないからトイレに行けない。

先生にもお母さんにも言えない。

僕がして欲しいことをおばあちゃんに言ったら

「ほんとにこの子は遠慮の無い子だよ。ちょっとは遠慮を覚えさせなさいよ」ってお母さんに言ったんだ。

お母さんは、それから態度が変わったんだ。何を言っても聞いてくれない。
いつもイライラしていて笑わなくなった。

遠慮ってなに?

経済的に幸せにはできないかも知れませんが精神的に幸せにする自信があります。と言いましたがついてきてくれました。今は、精神的に幸せだから次は経済的に幸せにしてと言われています。