見出し画像

宇宙の采配


昨日も話してたけど、偶然は必然なの。

先日、夫の番茶ワークショップが10時から。
友人が参加するという。
私が大好きな方。
その同じ日に、クラニオを受けたいと
これまた大好きな方から連絡が入る。
「クラニオをするときに、同じ家に人が居ない方がいいんじゃないか?」
と思っていたが、この方なら大丈夫と感じたのと、
友人同士を紹介したいな~との思いから、
「階下でワークショップやってるし、子どももいるけど、いい?」と確認。

快諾いただいたので、同じ日にすることに。

この方のセッションは何回かさせてもらってるけど、
過去一番深かった。
本人からもその感想をいただいた。

その後、ワークショップ終わりのバジオと友人と
4人で話していると、すごくおもしろかった!!!

その模様はスタエフで↓

バジオのワークショップも元々は違う日にちだったし、
クラニオセッションの友人はいつもは平日に来るのが今回は、
土曜だったし、出会うべくしてこの日程だったんだな~と。

そのあたり2.3日は、スケジュールの変更が重なって、
面白かった。
この私への空白は、どういうことだろうか、と考えてみたり、
会いたい人に会いに行けたり、
この空白にアレしよ~と思ってたら、PTAが長引いたりw

この人生は自分で選んでいるんだけど、
どれだけ抗わずに、自分の心地よさに向き合えるか、というか、
子どもからの「学校&保育所行きたくない」から、
自分の価値観がどこにあるのか、何を大事だと思っているのか、
何が本質なのか。。。

そして、ここ数日の間にも、
友人がクラニオを受けたいと連絡くれて、
「今まではパパに受けてもらいたいと思ってたけど、
まずは自分にゆとりをと思って」と。
お子さんも連れてきて、1階でうちの子と遊んでてもらうということだったの。
そしたらパパが送ってきてくれたんだけど、
友人「今日パパ調子悪そうなんだよね~受けられたらいいんだけど」
私「二人とも受ける?」

友人がその旨パパに伝えに行くと、車を駐車場に入れ始めた。
そのことに、友人がすごくびっくりしてた。

パパとのセッションが終わり、
友人の番。
友人「子どもたちが下に居て、パパも居てくれて、時間を気にしないで、
   ゆっくり受けられて、よかった~」と。
  「家に留守番させてたら、時間が氣になっちゃうよね~」と。

またしても、私の価値観をどんどんいい方に更新していってくれる♪
私の理想としていた、
「ママの笑顔のために、
 ママが氣になってることは全部対応したい。」
というのが叶ってる✨

ママの笑顔・安心って、家族の中ですごく割合が大きい氣がする。
それがパパの場合もあるかもしれないけど。

心理学でも習った
「愛着」という部分は、母子間が強い。
パパが居ても居なくても母子間が最強。
母が居ない場合は、それに代わる人だけど。
1:1なんだって。

それを聞いて、
やっぱり、感覚的に子どものためには
ママのケアを一番にしたい。
いろんな話を聞いても、まずは自分。
周りの人に何かしてあげたかったら、
まずは自分を満たす。

それが遠回りに見えても、きっと
こじれない健やかな人・関係性になる近道なんだろうな。

あ~。宇宙の采配の話から、
自分の価値観、理想の話になってきた。
何はともあれ、数年前からは考えられないような
環境、人々、繋がりだな~✨
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?