見出し画像

グアム旅行記2022①ドタバタ入国〜初日

こんにちは、ホテル暮らしのりほエッティ🐻です。

2022年11月、この超円安の最中にグアムに行ってきましたので、グアム旅行記を書いて行きます!!

タモンビーチで1枚🏖


きっかけは、タイトルにある通り、United Airline×Hafhのキャンペーンに当選したことです!

福岡空港からグアムへの直通便ができたので、それに乗ってグアムに行くことで、10万円キャッシュバックがもらえるという内容でした🤑

10万円!?それは行くしかないだろうということで、いざグアムです!

グアム入国前夜(11/12)

11/13の11:50発の飛行機に乗るため、11/12に福岡入りしました!

なぜかわからないのですが、11/12〜11/13の福岡周辺のホテルが全く空いておらず😱😱空いてても死ぬほど高いという悲しい状況でした🥺🥺

半年くらい前と今で、だいぶ国内のホテルの値段は上がってきているとは言え
3万円超のホテルばかり…
探しては画面を閉じ…探しては画面を閉じ…を繰り返していました😇😇

最終的には、2週間ほど前に、いい加減決めなきゃということで電話攻撃。満室でも電話すると空いてることもあるということで、同行者のお友達が法華ホテルを予約してくれました📞

値段は18,000円ほど。うーん高い…でも3万円代ばかりだったのでこの値段でも即決🥺🥺

到着は20時過ぎだったので、行きたかった博多のてんぷらの人気店「ひらお」はどの店舗も閉まってしまい💦

でもおなかが完全にてんぷらモードだったので、Google Mapでてんぷら屋さんをさがしました!見つけたのが

てんぷら ハチワレ

ちいかわ好きなわたしは即決🥰🥰

看板の上にネコの置物😼
美味しそうな佇まい
てんぷらうま…


とっても美味しいてんぷらを頂きました🥰🥰

そして法華ホテルの大浴場に入り、一息ついて就寝😴😴

グアム入国当日(11/13)

朝!微妙に天気が怪しい中爽やかにお目覚め😌

11:50発だったので、10:50には国際線の空港に着きたい!と思い、8時ごろ起床。

行きたい場所があったので早めにホテルを出発しました🥰

行きたかった場所は、博多のパンの名店「ダコメッカ」!🥰

ダコメッカは以前博多旅行に行った時に何度も通ったお店です✨

ダコメッカ外観
明太フランスと水切りヨーグルトバターパン
美味しそう…

博多駅からすぐ近くのこちらのパン屋さんに行きたく、早めにお部屋を出たのです。

トラブル①ダコメッカ長蛇の列

ご存知の通り、博多駅から福岡空港までは激近!国際線までバスに乗るとしても、まあ9時にホテルを出ればパン買って間に合うでしょう☺️と思っていました。

しかし…(ここから先余裕がなくて全然写真撮ってないので文章でお楽しみください)

この日のダコメッカは長蛇の列!!!!

9時過ぎに並び始めたのですが、なかなか進まない…

9時15分…

9時30分…

🐻(やばいかもしれない…)

9時45分…

9時50分…

焦ってきて調べてみると、10:20ごろ福岡空港国内線ターミナルのバスに乗らないと間に合わないことが判明して

だめだ間に合わない😭😭😭

となり、50分並んだ列を抜け、ダッシュで博多駅へ…とほほ😭😭😭


そして電車・バスを乗り継ぎ国際線ターミナルへ。

United Airlinesのカウンターにダッシュ🏃‍♀️🏃‍♀️なんとか1時間ちょっと前に到着。


🐻「ふぅー。これで飛行機乗れるね☺️あとでゆっくりごはん買おうね☺️」

なんて言ってたんですが

トラブル②ワクチン接種証明書

United Airlinesのカウンターにて言われたセリフが
「ワクチン接種証明書はございますか?」

実はグアムには、ワクチン接種2回以上の人しか入国できないようなのです…!

そんなことも調べずに行ったんかい?!と総ツッコミが来そうですが
なぜかパスポートだけあればだいじょぶだいじょぶー!と思って当日を迎えてしまいました😇

全国旅行キャンペーンのために常にワクチン接種証明書を持ち歩いていた私はセーフとして、同行者は持っておらず、接種証明書の写真のみ。

もしや、飛行機乗れない…?😇

と不安になってきました。
United Airlinesの優しいカウンターのお姉さんからのご進言は
「とりあえずこれで行ってみて下さい。ただし入国の際は、ご自身の責任で公式の接種証明書であることをご説明下さい」

とのこと!

英語苦手な我々はピンチですが、まあボディランゲージと最低限の英語でなんとかなるべ!と思い進みます。(同行者は翻訳アプリで念のためワクチン接種証明書の全翻訳文面を用意してくれました。現代文明って素晴らしい)

トラブル③福岡空港の長蛇の列

写真がないのが残念なのですが、日曜日の昼間の福岡空港国際線
びっくりするくらい長蛇の列が出来ていました(100人以上はいた)🥹🥹

ここまでのトラブルで、飛行機の離陸時間まで残り40分ほどの私たち。最後尾に並んだものの、「これは間に合わないのでは…」という冷や汗をかいてきました。

私は意を決してUnited Airlinesの方に声をかけ、初めてやってもらいました…
「お客様の中にUnitedAirlinesグアム行き11:50発の便に乗るかたはいらっしゃいますか~」の声がけのもと、優先レーンを通してもらうやつ…😇

こうなった原因が、ギリギリまでパン屋で粘ったこと(しかも買えなかった)なので、とても後悔しました。生まれてきてすみません。

取りあえずこれで通過!よかったよかった🤓

トラブル④コンビニ長蛇の列

パンも買えず、めちゃくちゃ急いでここまできた私たち、おなかがぐうぐうです。
しかもフライト時間は約4時間…我慢できるわけない!
ということで空港内部のコンビニに駆け込みます。

しかし

またも

コンビニ長蛇の列🥹🥹

えーんえーんしくしく

空港内部に持ち込みできる食べ物が売っていたのはパッと見そのコンビニのみ。しかもおにぎりもパンもほぼ売り切れており、ギリギリ2個パンが残っているのみ。そして10人位が並んでいる。。。

そして搭乗時間の締め切りは残り10分ほど‥‥

普通の人ならここで諦めるかと思うのですが、私は並びました。
なぜならおなかがすいていたからです…😇

そしてギリギリで残り2個のパンをつかみ取り(クロワッサンとあんマーガリンパン)、会計を済ませ、滑り込みで搭乗!

なんとか、、、飛行機に乗ることが出来ました。

せっかく早起きしたのに、こんなにギリギリになるとは思わなかった。
海外旅行なめない方が良いですね。皆さんもご注意!(こんなことになるの私位だと思いますが)

余談

飛行機乗った直後に機内食出ました。


コンビニパンでおなかいっぱいでクッキー以外ほとんど残しました。生まれてきてごめんなさい。同行者が代わりに食べてくれました。美味しかったそうです。

グアム入国!


空から見たグアム!!

ワクチン接種証明書でドコドキしていた私たちですが、いざグアムに付いてみたら、陽気な方たちがにこやかに出迎えてくれ、なんとワクチン接種証明書のことは一切聞かれませんでした。

それはそれで、え…??(それで良いの…?)と戸惑いつつ入国!!

ウキウキ!わくわく!!✨✨

ウキウキ

空港でWiFiレンタル


滞在中にお客さんとのMTGを控えていた私。
何がなんでも快適なネットワークを確保したい。
SIMカードとレンタルWifiを選べるカウンターがあったのですが、SIM×2枚よりはレンタルWiFiの方が安かったのと、以前イタリア旅行した時にSIMよりWiFiの方がネットが快適だったこともあり、レンタルWiFiを選択。

この選択は吉と出ました!レンタルWiFiのおかげで常にサクサク。
会議も一瞬私が固まりましたが、ほぼほぼいつも通り行うことができました。(フ―)

たしか、4日間で28ドル?とかだったかと思います。

タクシーでホテルへ!

グアムの空港からホテルへの移動手段はタクシーのみと聞いていたので、タクシー乗り場へ!
空港の外に出た瞬間、南国の香り!そしてカラッとした暑さ…!
完全なる常夏!!

テンション爆上がり♪

お気に入りのリモワポリカと初海外旅行!

ネットで調べて、TXという文字が付いているタクシーは安全という記事を見たので、確認しつつタクシーに乗る。

素敵な風景沢山~✨

南国ムード!

Guam Plaza Resort & Spa

初日~3日目まで2泊するホテルは
Guam Plaza Resort & Spa!!

ネットで調べてかなりお得(2泊で2人で28,000円ほど)な割に綺麗そうだったので、こちらのホテルを選びました✨

ベッドルーム!
シャワールームも清潔感あり◎
トイレ!
南国もクリスマスモード🎄

値段の割に清潔感もあり、タモンビーチにも歩いてすぐ!海で沢山遊びたかった私たちは大満足でした♪♪

そして海、タモンビーチへ

お部屋に荷物を置いたら、何はともあれ海!

海!!!

海――――!!!!!

タモンビーチ✨

最高!最高!最高!!!!

遠浅の綺麗で暖かい海で、本当に天国のように素敵でした…✨
久しぶりの海外リゾート、天国…

前の女の子のマネ

もう夕方だったので水着にはならず、足だけパシャパシャ入って海辺をお散歩✨この時点でもう大満足。。。シアワセ。。。(明日から仕事するとか信じられない)

ABCマートなどをうろうろしつつ、海を堪能し、夜ごはんを食べに!

Meskla dosのハンバーガーを食す。デカい。

夜ご飯はハンバーガーが食べたいよね!ということで、Meskla dos(メスクラドス)へ!

GoogleMapで評判が良かったので行ってみたのですが、実はインフルエンサーの方とかも行っている人気店だった模様。

チーズとトマトが入ったベーシックなハンバーガーを選びました!激でか!

リアル顔の3/4くらいでした!


たしか、ハンバーガーは12~15ドルくらいだったと思います。
円安で食費の高騰を恐れていましたが、ハンバーガーはそこまで高くなかったです!(小食な女の子なら2人でひとつで充分だと思うと、むしろ安めかも)

初日のイベントはここまで!
海外旅行=食い倒れ旅行な私は、次の日絶対にパンケーキを食べる…むにゃむにゃ…と言いながら眠りにつきました。

to be continued…

おまけ

旅行やホテル暮らしのinstagramアカウント始めました♪
よかったらフォロオしてね!

QRコードか、

#ホテル暮らしのりほエッティ

で検索すると出てきます!

→スキ❤️を押すと美味しい食べ物がもらえるよ

続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?