見出し画像

闘病ぱんだ⑦赤色点滅

病院に通い初めて約3ヶ月。
自分の店の閉店まであと数週間。

手首、肩、顎、指、至る所の関節の痛みも
筋力の低下も、痛みも、発熱も。

それぞれがでしゃばって、しゃしゃり出て
なかなか引っこむ気配がなかった。

毎日毎日律儀に、ご丁寧に、痛い。

毎日が修羅場。

全員が主役。

ベッドから起き上がる事も、服を着替える事も、二階への昇り降りも、メイクをする事も日に日に辛くなっていく。

腕が重くて仕方なく髪を結ぶ事すら苦労し、
歯を磨くと口の中が染みて痛む。

ただ流れるようにこなしていた動作が
何一つスムーズではなくなった。

時に呻きながら、そして息を切らして
必死に仕事に行く準備をして仕事に出る。

自転車も上手く乗れない。
電車の乗り換えも一生懸命だった。

体力メーターはいつも赤色点滅だ。


継続して通っていた整形外科に何度も泣きつき
、リウマチを視野に入れての投薬を開始。

「血液検査は陰性だったけど、陰性でもリウマチの場合もあるからね」

頭の中でざわざわダチョウ倶楽部が騒ぎ出す。

『聞いてないよォォ』

竜ちゃんが帽子を地面に投げつけた。


とにかくあと少し。あと少しの辛抱だ。
あと数日で店は閉店、そして数日の撤去作業。

それが終われば溜まった有休を使える。
休める、あと少し頑張れば、休める。

休めばきっと良くなる。

きっと良くなるんだ。

その一心で無我夢中に生きていたあの頃。

赤色点滅で1日1日を生きていたあの頃。

ストレスと痛みでタバコの量が
どんどん増えていき爆発しそうだったあの頃。

痛みと辛さを理解されず、泣きながらお風呂に入っていたあの頃。

あの頃の自分に言ってあげたい

耐えて耐えて、耐えた先にあるのは

勲章なんかじゃない。


一生残る傷だ。


闘病ぱんだ⑧に続く →


写真提供 photoAC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?