見出し画像

友達がいない

こんにちは。友達がいない斉藤ナミです。

そんなこと言って〜、本当はたくさんいるんでしょ〜、と返されるが、「本当なんだよ」と、どれだけ友達がいないかを説明する私も、また、それを聞く方も、その場にいる全員が辛くなるだけなので、「ふふふ…」とだけ言っている。

ちまたで「非リア」(非リア充)だの「コミュ障」だのとよく耳にしますが、そういう事を言ってる人を見かけると「…ほう?」と反応してしまう。

そもそも「非リア」だの「コミュ障」だの、軽々しすぎる……本当の友達いない人間から言わせてもらうと、本来ならばそのような事実は決してまわりにバレたくない、恥ずかしい、忌むべき事だ。

それを、世の中の本当は友達がいる人たちは、ノリで、ともすれば、ちょっと自虐的な面白さを演出する感覚で「友達いない」と、のたまっているのではないのか?と、怒り狂ってる昨今。

本当は友達たくさんいるような、ビジネス「コミュ障」「非リア」の人たちには「友達いない」と名乗らないでいただきたい。

本物の友達がいない人というのは、平日は元気いっぱいにツイートしまくってたのに、金曜の夜や土日、みんなが出かけている様子をTwitterやインスタで見かけてソッとスマホの画面を閉じたり、「私は仕事だから」「私は家で読書したり、内省したりするのが趣味なんだ。心の底から一人がスキなんだ」「人と会うなんて疲れるし、一人でいるのを望んでいるんだ」と、38年間呪文を唱え続けていたりする……
そう、私のような人間だ。

恋人ができて、関係が長くなってくると、全然まだプロポーズされてもいないのに、結婚式に誰を呼んでいいか悩んでナーバスになったり、そういうサクラを雇うには一体いくらかかるのか考えたり、今から結婚式用に急いで友達作らなきゃ! とか考えてたりするような。つまり、私のことだ。

・同級生、知り合いの友達
・仕事関係の付き合い、同僚、上司、後輩
・近所の人、ママ友、パパ友
・オンラインで繋がった人たち

友達を作るチャンスはそれなりにあった。あったんだ。でも、死ぬほど下手すぎていつもちっともチャンスを活かせない。

最近の私の希望の星が、オンラインで知り合った人たち枠。

オンラインサロンの人たちとか、SNSで仲良くなれたような人たちは、もともと趣味、趣向が同じで繋がっているわけだし、普通にどこかで知り合う人たちよりも比較的友達になれやすい。

リアルではきっと一生関われなかったであろう人たちと、ネットで知り合えるっていうのは本当にすごい事だ! 時代に感謝!

しかし、会ったことないからこそ本音が言えるとか、会ったことないから多少自分を良く見せちゃえるということもあるし、リアルの自分のコミュニケーション能力は、テキストでのそれとはとてもかけ離れているのだ。

どっちが本物のわたしか?と言われると、それもまたよくわからなくって悩んでるところ。テキストの方が、実際の脳みその中身に近いわけだから、こっちが本物かもしれない……

そんなわけでせっかくオンラインで仲良くなれても、実際、直に会うと、わたしという人間はレストランでもカフェでもセミナーでも、壁や柱と一体化してしまう。(オンライン会議もそれに準ずる。画面ギリギリとか)

「え?斉藤さん?」「居た?あの日」「なんか具合悪そうだったよ」
うん。いたよ。

体調万全でね…

はぁ……。こんな歳になって友達を作るなんてことできるのかな〜


これを読んでるあなたは、友達が少ないですか? 多いですか? そこそこいますか?

SNSをちょっと見ればすぐにわかる。

めっちゃいつも誰かといるじゃん。金曜の夜、だいたい出かけてるよね?
それ、居酒屋のお皿だよね?その照明の当たり方、絶対バーのそれだよね?
その思考、生まれつきキラキラした、友達いっぱいの星のご出身だよね?

だれとやってるん?BBQ
フェ、フェスーー?(*_*)
ビールと、何らかの蛍光アイテム、青空の写真、リア充の塊やないか

こちとら近所のイオンまでの道のりで、いかにおでかけ感かもしだすか、近所(住宅と田んぼのみ)の散歩中の草花の写真をどこでトリミングするか、リア充と耕運機のギリギリの境目でいつもいつも戦ってるっていうのに。

しかし、ここへきてまた問題。

友達いなくて寂しいと思う反面、実際に友達や知り合いに会えるチャンスができると、今度は緊張しすぎてなのか、はたまた嫌われたくなくて失態を見せるのが怖いからなのか? 途端に憂鬱になったり、胃が痛くなったりする側面が実はあったり。

あれ?
ちょっと、行きたく無いぞ…??

一人でゆっくりコーヒー飲みながら本読んでいたいぞ? 他人とご飯食べると何食べても味がしないしな…(味に集中できないから)なんて考えもよぎったり…


そもそも「友達ってなに?」無理に会わなくても、へたすりゃもう今は連絡をとっていなくても、想い出だけで心を支えてくれている人は?とか。

まさか……もう友達はいらない?自分一人で読書やゲームしてる方が楽しいかも?寂しいのは気のせい??刷り込み?

あの人いつも自撮りで寂しそう、と思われるのが恥ずかしいだけ?なんて思ったりもする。

いやいや、でも億劫を乗り越えて会ってみると「アハーン! 夢みたいに楽しかったー!」ってなる時もあるし、後から思い出してじんわり胸があったかくなったりするし、昔から偉い人が「友達は宝だ」って言ってるし……。

それに、今はいいけどこのあと子供達が大きくなって、わたしも熟女(?)になって、一人の時間がたくさんできてもゲームするの?

みんなで温泉旅行とか舞台観に行ったりするんじゃないの?いる?一人でコタツで50歳60歳でフォートナイトやデスストやってる熟女。

それもな〜…?しかし、そのために今から友達作り、って…え、結婚式に参列する友達を作るのと同じ思考じゃん。20代から成長してない……。

こんなことを悩んだりするのが、本物の「友達がいない人」だ。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?