抹茶大納言シフォンケーキ

この写真・・・

何が起きたのでしょう。

友人宅に遊びに行くのに
ずっと作りたかった抹茶シフォンを。

なんでも全部自分だけで
やりたがる娘を牽制しつつ、、

【抹茶大納言シフォンケーキ】

・卵黄5個
・きび砂糖70g
・菜種油90cc
・熱湯100cc
・抹茶10g(湯で練る分)
・薄力粉120gと抹茶5g
・大納言70g
-------------------------------
・卵白6個
・レモン汁ちょっと
・きび砂糖50g
-------------------------------

下準備
・卵白を縁が凍るくらいまで冷凍庫に(わたしはジップロック容器で)
・抹茶を分量外のお湯で練っておく
・薄力粉と抹茶をふるっておく
・大納言に分量外の薄力粉少しまぶしておく
・180度に予熱

180度で35分くらい焼く

まず卵黄生地。
上から順番に泡立て器で混ぜていく。

小嶋ルミさんのレシピ本『おいしい!生地』
によると、
混ぜすぎると卵黄の風味が失われてしまうとのこと。
卵黄に砂糖を入れたらざっと混ぜ、
油と熱湯合わせたものを投入。
熱で砂糖を溶かすのだそうです。

卵白生地。
レモン汁少しときび砂糖10g位入れて
ハンドミキサー最大でぐるぐる回して泡モコモコに。
残りの砂糖を2回に分けて入れる。
混ぜすぎてボソボソまでいかないよう。
だけどしっかり目に。

※ここで事件発生
いつまでも卵黄生地を泡立て器で
混ぜて遊んでた娘が
やらかしました。
ボウルごと

ゴットーン!!

真っ白いカーテンも

お気に入りの桐の米びつも

床も

オーブンも

娘も。

卵黄抹茶汁まみれ。

むすめ大泣き。

いや、怒ってないからね。
なんで泣くの。

その後
「割れなくてよかったね〜」
「失敗は成功の元だね〜」
「生きててよかったね〜」←もう適当

となだめすかして。

さあ、気を取り直して。
卵白生地をヘラでひとすくい卵黄に入れて
ぐるぐる泡立て器で混ぜる。

それを卵白生地のボールへ入れ
40回くらいさっくり混ぜる。

焼く。

多分卵黄生地は半分くらい散らばったはず。
なのですが
これがとーってもしっとりしていて
私が作ったシフォンの中では
一番美味しく出来たかもしれない…!
(私の好みはふわふわ系よりしっとり系)

もう一度、ぶちまけないバージョンも
作ってみたいです。

それにしても
こんな写真しか残っていないのは悲しい。

晴れたらカーテンを洗おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?