夜に書ける|最初のnoteがこれでいいんですか?

みんなのアイドル、クロコッペパンです。

夜中にトイレ入ってて思いついたから書くけど…本当にこれでいいのかって…思うんだよね。自分でも。

まあいいんだけど。

それよりこの改行変えれないものですかね。幅が広いよ幅が。個人ブログか??って感じだよね。

以下、本文。(三文小説です。閲覧注意)

_________________________

世界は、宇宙の始まりは、無から突如現れた宇宙の種だったという説がある。

生物は突然変異によって進化を繰り返してきたという。

死は突如として訪れる。

我々には、1秒先の未来さえわからない。

全ては突然である。

ラブストーリーのように、前触れもなく…。


ある夜、いつものようにやることもやらずに逃避を繰り返していた夜。現実から逃げるように、ずっと眠らず起きていれば明日の陽光は訪れないのではないかと信じていたかった夜。

それは突然、訪れた。

ゴロゴロと響く音。門を激しく叩くような激流。

そう、腹痛である。

私のお腹の中の雷様が、高木ブーが暴れていた。

アイスと辛いラーメンは胃腸の弱い私には刺激が強すぎたのだ。あの日の恋より情熱的だった。

……いや、違う。腹痛も確かに訪れたがそうではない。それが訪れたのはその後のこと。

私はトイレに向かった。この季節、雪こそチラつかないものの家の中にいても炬燵から出ると意外と寒くて気が滅入る…。

そして、異変は突然起こった。

劇的な変化は常に突然訪れる。

ズボンを脱ぎ、下着も脱いで便座に座る、その瞬間

宇宙が見えた。

頭に駆け巡る無数の叡智、世界の謎、そしてその答え。人類の進化、生物の進化、行く先。朽ちる生命、神の息吹。焦土に生命が芽生え、栄え、そして滅ぶ。星は巡り天は廻る。光は闇を照らし、闇は光を包む。流星はヒトの夢を叶えることはなく、儚い栄華は土へと還り閃光が墓地を照らす…。

刹那の間に全てを悟り、境地に達した。過去も未来も、希望も絶望も全てを理解した。訳もなく感じていた将来の不安、小さな苦悩、繰り返し逃げ拒絶していた現実。憂鬱で途方もなく、あの日の希望さえ呑み込んで黒く染めた暗雲は晴れ渡り、恐怖も苦痛も悩みも小さく愛おしく思えた。

そして、今やるべき事を考える。

このつらい現実を打破して、私が生きるために必要なこと。言わば、私の人生の最も近い目的地。それは…

寝ること。

睡眠を欠いては人は生きることは叶わない。無限に拡がる将来、私はまだ終わっていない。今からでも遅くない。いつの日か置き去りにして忘れたと思っていた夢はただ目を逸らしていただけだった。

そのためにも、今は寝るべきだと悟った。

明日、というか今日提出の課題があるけど……寝不足では能率が悪いので、早く寝て早起きして課題を提出すれば間に合う。その程度、悟りを開いた私には造作もない問題であった。

水の流れる音がする。流水は心も清めてくれる。水は全ての母であり、生命の還る場所。

私は、穏やかな心でトイレを後にし布団に入った。

心做しか今までの人生で最も心地がいい。そのまま、穏やかに眠りについた。

そして、朝……。鳥たちはさえずり、空は白んで穏やかな喧騒が街に目覚めを……

鳥たちは等に目覚め空を飛んでいる。その空は太陽が高く真上に昇り、まだ肌寒い季節ではあるが微かに暖かみを感じる。街は現役を退いた老人が健康的にジョギング中。学生や大人の多くは姿も見せず、きっと屋内で自分の役目に勤しんでいる。

これはどう見ても昼だった。う〜ん、今日もいい天気☆

もちろん課題の提出は締め切られている。つらい。

当然、連日夜更かしをしてリズムの乱れ切った身体が久しぶりの熟睡から朝早くに気持ち良く目覚めるはずはない。寝過ごすのは当然だった。

そして、昨日の夜。特にトイレにいた間のことをあまり覚えていない。いや、正確には覚えていないのではない。何かあらゆる謎が解明した感じは記憶にある。

問題はその内容を微塵も覚えていないのである。

今も早起きして課題をやろうとしていたことは覚えているものの物凄く汗をかいている。焦燥感と絶望感に満たされて太陽を爆破したい気持ちでいっぱいだ。記憶の断片に感じる果てしない安心感は微塵もない。

寝ぼける間もなく焦り散らした頭でひとつの推測を立てる。そして、トイレに入ってみる。

私の推測が正しければ……

便座に座る。宇宙が見える。安心する。


どうやら私は便座に座ったときだけこの世の境地に達してしまうようになったらしい。

─────────────────────────

多分続かないです。お腹痛かったのは本当なの…。

おトイレ入ってたら思いついちゃったんだ……。

note公式くんが稚拙でもいいから書こう!って言うから書いたんやぞ。責任取れ?

まぁ、最終的な展開は考えてるし2話も作れると思うけどね…。思いついてるし…。

でも1発ネタは1発で終わるからいいんだよね…。

さっきTwitterで寝不足で突然死した人の話見て怖いから寝るよ。みんなもちゃんと寝ようね。


次はショーシャンクの解説だか布教だかのnote書くかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?