見出し画像

HSP、パニック障害乗り越え日記4/25

2024/4/25

今日はとても気持ちがいい。
窓の外に見える欅の葉っぱの緑が若々しく、でも少し濃くなってきたような気もする。

葉っぱが風に揺られる音がサラサラ?キラキラ?パタパタ?聞こえる。

ここに引っ越して今日でちょうど1カ月。
3月上旬に少し大きめのパニック発作が起きて、また何もできない生活に逆戻り。
先月からの1カ月、本当に辛かった〜

だけど少しずつ良くなりつつある。

1人で遠出したり買い物に出かけたりはできないけど、また普通にご飯を飲み込めるようになってきた。
昨日は家から一番近い公園(徒歩5分)にも1人で散歩に行くこともできた。


去年は過去3位内に入るくらいの発作が起きて、精神的にかなり参ってしまった。

また頑張ってひとつずつできることを増やせば楽しいこともあるかもしれない。
でも、そうやって頑張ってもまた発作が起きて、時間をかけて積み上げたものもまた一瞬で無くなるのか。
もう生きているのがつらい。
どうしてしんどいことが起こるとわかっていて生きていなければならないのか、と。
そんなことを何度も思い、何度も死ぬ方法を考えた。

あれから1年。

事態が良くなったかと聞かれれば素直に頷けないけれど、なんとかやっている。

高校生のときは、自分のストレスを発散したり自分を表現するツールとして絵を描くことが多かった。
上手い下手は別として、家でも授業中でも好きなように好きなだけ描いていたけど、去年の発作以来絵が描けなくなってしまった。

何も思いつかず心が動かない感じ。

あー。心が死んじゃったんだー。
って思った笑
今もまだ描きたい絵は思いつかないし、あまり描きたいとも思わない。

でも、高校の時に仲の良かった友人(アート大好きな子)と久しぶりに話す機会があり、LINEスタンプ作ってみようよと誘われた。

前に暇つぶしに作ったことはあったので手順はわかる。
でも適当に作ってしまったので、せっかく誘われたんだからと、ちゃんと作ってみようかという気になった。
↓以前作ったスタンプ


久しぶりにタブレットとペンを握り意気込むも、やはり絵は描けず。

少し場所を変えてみようと見渡すと、今日はとても天気が良いことに気がついた。
ベランダに足を出して日光の光を受けながら、またペンを手に取ってみる。

欅の揺れる葉っぱとその後ろを飛ぶ飛行機を見ていると何となく心が安らぎ、少し絵を描くことができた。

これもまた、一歩前進の日。

HSPだからか大きな音が苦手なので、目の前を通るバスやトラックの音はしんどいけれど、今日みたいな日は しんどい音より、意味もなくベランダに足を出して座っている心地良さが上回る。

良い場所発見。
もう少し虫が増えてきたら網戸なしでは無理だけど、こういう毎日の小さな楽しみを大事にしたいな。

さて、だいぶ日が長くなり夕方なのにまだまだ明るいですね。
そらそろ洗い物済ませて掃除機かけて、夜ご飯の用意しますかね。

今夜はカレーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?