見出し画像

英語が話せるようになった話【家電】


みんな、英語は話せるかい?
多分97%ぐらいの人が話せないよぉ><って言うと思う。
僕は言えるよ。話せます!って。
みんな、英語を話す人とか、外国人を必要以上に遠ざけてるんだよね。
いつも周りからアホバカカスゴミ甘党うんち漏らし乞食サイコ倫理観無し常識無し田舎暮らしクソ野郎だと毎日言われてるこの僕でも、少し英語が話せて、いつも外人相手に仕事してる。
みんなに少しでも「英語って難しくなくって、遠い存在じゃない」ってわかってもらえたら嬉しいな。
じゃあ早く理解しろ!!!!!!!わかれ!!!!!!!


じゃあ僕はどうやって話せるようになったのか?
それはね、そりゃあもう勉強したよ。
まあまあ勉強した。
なんやそれそれって思ったね。うるさい。
教えるから


1.勉強方法??????

どう勉強したらいいの?
日本人の8億人が知りたいと思うよね。スピードラーニング?とにかく単語?Netflixで洋画やドラマを見まくる?
良いよ。全部いいよ。
僕だってどれか一つで話せるようになったわけじゃなくて、色んな勉強法を試したり、映画やドラマを見て段々と身についてきたから、これが正解って言うんじゃなくて、全部正解だし、全部間違いじゃない

話せる話せるっつってお前、どれぐらいのモンじゃい?って聞かれたら、そりゃあ大したことはないんだけど、仕事で困る事はないし、英語で来たメールも英語で返せるし、電話は難しいけど電話でも要件は済ませることはできる。全く勉強せずにTOEIC受けに行ったら500点ぐらいだった。アホすぎる。
まあでも、全然ネイティブじゃなくっても、TOEICの点数が低くても、ある程度の英語力があれば意思疎通はできる。ラッパーとかの英語じゃなければ大体は理解できる。
学生時代にまあまあな勉強はしたけど、留学もしたことない。
一週間だけ海外旅行に行ったことあるけど、それだけなんだよね。あの旅行楽しかったなあああ。

話を勉強法に戻すと、
数ある勉強法、どれでも正解っつったらお前、どうしろってんだい!!!って思う人が多いよねぇ!そりゃあ多いよねぇ!!!!!
わかるよ。怒らないで。
僕だって数ある勉強法をいろいろ試して、なんじゃこりゃこりゃあ;;って泣きながらやってきたんだよ。そんなに怒らないで。


2.勉強方法よりも大事なこと

一つだけね、最初に一番大事なことを伝えておくね。
「楽しんで、続けられる勉強をやること!」
これが一番大事。
そんなんダイエットでも筋トレでもnoteみたいなアウトプットモノも、全部同じなんだけど、やっぱり結局これが一番大事。
「おいおい継続が大事ってそんなんわかってるよぉ〜」
「続けられないから困ってんだろぉ???なあ!!!??おい!!!!!」
っていう人、この世に9兆人ぐらい存在してると思う。ほんとにそう。続かないよ。
そんなことわかってるよ!!!うるさい!!!
そんなことわかった上で言わせて?ち〜〜〜〜っとずつでいいから続けてよ〜って。
じゃあ続けるって何すればいいの?って思うよね?そらそうよ。教えるよ。
僕にはね、これだった。


なにかしらのファンになる


これ。
好きじゃないとね、やっていけないってワケ。
僕はね、高校生ぐらいからずっと「One  Direction」っていうイギリス出身の五人組ボーイズグループにめちゃめちゃハマっちゃって、もうそれはそれはとんでもなくハマっちゃったんだよね。
大阪のライブにも行ったんだよ!すごくない?
オタク君たちは知らないかもしれないけど、世界的に有名なんだよ!数回しか日本に来てないぐらいのとんでもないスーパースターのライブに行ったことあるんだよ!すごい!
(ファンクラブに入ってる友達にチケット取ってもらって、それに便乗して行けただけなんだけど)
でね、そのOne Directionが好きだから何なんだい!?って思うじゃん。
「俺だってQueenの曲知っとるわい!」
「マイケルジャクソン昔聴いてた!」
「あたしィ〜、邦楽あんまり聞かなくってぇ〜、洋楽好きなんだよねぇ〜」
って人もいると思う。いるよね君みたいな日本の音楽聴いてない系オタク君。いるいる。



僕の好きになり方は異常だった。
One Directionの全曲の全歌詞を覚えた。
これが僕の英語勉強法だった。


僕が行ったライブがこれだったハズ。最高だったよ^^


異常なほど1Dが好きだった僕は、Youtubeで「One Direction Lyrics 和訳」とかで調べて、全曲の全歌詞を覚えて、日本語訳も同時に見ながら覚えたんだよね。
きもいよね。今でも歌えるよ。きもいよねホント。

だから、みんなも1Dのファンになれば、英語話せるようになるよ!!!
これはマジ。
え?1Dはもう解散したって?うるさい!まだ再結成を信じてるよ僕は。

結局なにが言いたいのかって言うと、別に1Dじゃなくってもいいし、なんならアーティストじゃなくってもいい。映画でもいいし、Netflixでシーズン7とか8とかまでずっと続いてるドラマとかあるじゃん。そんなんでもいい。
なんなら英会話系Youtuberとかをずっと聞くとかでもいい。なんでもいいよ。
ホントに何でもいい。何でもいいけど、本当に好きで、全部覚えられる!っていうくらいの熱量じゃないと、この方法は意味がないんだよね。

戦場カメラマンの渡部陽一っているじゃん、あの人の講演に行ったことあるんだけど、あの人も全く同じこと言ってたんだよね。
あの人は何本かの映画のセリフぜ〜〜んぶ覚えたんだって。
そのセリフなら言える!っつってセリフで喋ってたって笑



3.で、話せるからってどうなるの?

結局は話せても使わないと意味がないし、話せるからって何になるの?って思うよね。
僕は運良く仕事で使えてるから、そこは田舎に住んでるのにちょっとラッキーなんだよねえ。
僕の職場、まあまあな人数いる職場なんだけど、英語話せるのって僕含めても2、3人ぐらいしかいないんだよねぇ。100人以上働いてるのにド田舎だから英語話せる人なんていないんだよね。
だからこんなバカカスの無能マンでも、意外と重宝されてる、と思う。
ありがたいね~^^

仕事でも重宝されててよかったね^^って話。

じゃあ一般的にどうなの?


英語を話すようになって、人生は豊かになるのか?


これはね、ならないよ。
もちろんね、話せるだけじゃほんとに何にもならない。
豊かになる人もいるし、ならない人もいる。僕はそれが微妙なレベルかな?
結局のところ言語というのは道具と同じで、どう使うか?が一番大事。
狙撃の名手が日本の田舎に住んでても意味ないし、とんでもない農業スキルを持っている人が都会のタワマンに住んでも能力は発揮できない。そう結局は面白いことを言える人や何かやりたいことがある人(Twitchで配信したい!とかでも何でもいい)が英語話せるようになるのが一番なんだよね。どれだけ流暢に話せても話が面白くなければ意味ない。

僕はとにかく1Dの曲を覚えたい、歌いたいという願望の延長で話せるようになったみたいな所はあるし、仕事でもある程度使うから、まあ英語覚えて損はなかったかな〜ぐらいのレベルだよね。
しかも英語話せる熊本県民なんて少ないから、そりゃあ外人とは仲良くなれるよね。こないだは東南アジアの富豪と仲良くなったもんね。それ以降特になにも無かったんだけど。(石油王さんもいつもありがとうございます)
外人と話すのはとにかく楽しい。へえ〜!って連発しちゃうもん。
これはね〜経験してほしい。ほんとにおもろだから。


これみたことあるんじゃない?


まとめ

なになに?パンヤが英語話せるだけの自慢話だったんじゃん。きもいな〜って思った?
いやそれちゃんと読んだか??
なにが言いたいかっていうと、

楽しんでちょこっと勉強するだけで英語は話せるようになる!

っていうこと。
そして、

動機が一番大事!

っていうこと。

さっきも言ったけど、どう話すかではなく、何をするか?が大事。
僕は1Dの曲を歌いたい!ライブに行きたい!外人とも喋ってみたい!パンヤの世界大会で優勝してインタビューされるから話せるようになっておかないと!っていう動機があった。
動機が一番大事。

みんなある程度あると思う。
何かを成し遂げたい人や、これからの将来に備えたいとか、話せたら良いな〜って漠然と思ってる人。いっぱいいると思う。
自分の好きなことと英語をリンクさせてちょ〜っとずつでも勉強すれば、絶対話せるようになるから!これは僕が証明した。QED
僕、数学がほんとに苦手で証明の問題でQEDまで辿り着いたことない。今初めて証明完了した!でも毎回赤点で泣きながら勉強してたの思い出した。悲しいことを思い出させるな!!!

だからね、みんなもこれからのグローバル化に向けて頑張ろう!
熊本の山奥に住んでるカスが何言ってんだって話。




いかがでしたか?

いかがでしたか?
これであなたも英語が話せるようになったハズです!
もしもっと詳しい情報が欲しい!という方はこちらの動画を見てください。
きっとあなたの人生が変わります。

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

いただいたサポートはパンヤchの運営に充てられます! パンヤchの運営に充てよう!