異国の知人

最後にあったのは、コロナが拡大する直前の
2020年1月初めだった。
急遽連絡をとって、明日そっちに行けば会えるかな?
ネットで格安航空券を購入して翌日の2日に出発して
上海で会ったのが最後で、その後はSNSでのやり取りのみ。

コロナ前のように簡単には中国には行けなくなり、ちょっと
寂しいですがどうすることもなく、2年が過ぎてしまいました。

第二の人生は中国で仕事をすることを考えているので、仕事を
見つけて渡航するしかないかと・・
今のあいだに、中国語のレベルを上げておくかと思いながら
何にもやっていない愚かな自分。

現在と同じレベルの条件で探してみても、簡単には見つからないし
相手側もシニアのジジイに簡単には金をくれるわけはないので
苦戦中・・ 

人生甘くはないんだよな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?