見出し画像

カフェ経営者、ランニング始めました。

始めましてのかたもそうでない方もこんにちは。
カフェと囲碁 ひだまりのMayuです。
東京で囲碁カフェを経営しております。

今年はコロナウィルスで大変な年でした。
でも、ただ大変だったー!と、いったって誰しもそうなのだから、
それがあってよかった!
とするのが、人生楽しくいきる秘訣♪

というわけで、ランニング始めました。

きっかけはYoutube

コロナ前まではインバウンドでたくさんの外国人が私のお店に来ていました。しかし、コロナになって一切外国人の方が来れなくなりました。
そんな中、今まで来てくれていた外国人のお客さまが「日本はどう?お店は大丈夫?」と声をかけてくれたのをきっかけに、元気な姿を見せたいとYoutubeをはじめました。

Hidamari Channnel

Youtubeは写真のように加工できません。
そしてビデオに映る自分を見て愕然。

太ってる自分に悲しくなり、腹が立ち、魅力ない、ださい、最低!

しかし、ここであきらめる私ではありません。

走らざる負えない状況を自ら作った

やせたい!でも、食べたり飲んだりするのは制限できない(失敗しまくってる)。運動も体育2だったからできない。

ではどうする?

→やせる理由を強制的につくる→DJのアーティスト写真を撮り直す!

というわけで、7/31に写真撮影の予定をいれて、7/2から走り始めました。
私は常に自分史上最高の自分でいたいと思っています。
昨日の自分より1ミリでも成長していたい。

前回撮った写真は4年前。

画像1


この写真を超える写真を撮りたい!いや撮る!

そのために、走り始めました。

思い込みに気が付いた

はじめは1キロ走るのもしんどくて、
途中から歩いていました。

しかし、毎日距離が少しずつ伸びていきました。
1キロ、1.5キロ、2キロ、3キロ、、、

撮影の日には5キロほどの距離を走れるようになっていました。
私は体育の成績が悪かったので、運動はすべてだめ!
そう思っていましたが、実は長距離は得意だったみたいです。

学校の授業は、ほんの一握りでしかありません。
しかし、学生の頃はそれがすべてと思い込んでしまいます。
中学生の時にマラソン大会があったように記憶していますが、
どうせ苦手だし、ということでただ皆と同じように走って終わっていました。

あの時もっと本気で走れたかもしれないなと、
今になって思いました。

1カ月後の達成感

写真撮影の日までにたくさん痩せたかったけれど、
結局1.5キロしか痩せられませんでした。
しかし、撮影はばっちりでした!

画像2

そして、Youtubeもずっと撮り続けたので、きれいになろう!という意識が働いて、毎日のランニングをずっと続けることができました。

純粋に楽しい

写真撮影が終わり、走り続ける必要もなかったのですが、
10月に痩せてた時に着てたスーツを着る機会ができました。
今度はそのために走る!と目標を決めて走りましたが、
ただそのころには走ることが好きになっていて、まったく苦しいと思わなくなりました。

走るという行為について

結局、私の中で「走る」という行為は「好きでやりたいこと」
になった。ただそれだけの話。

これに近いものは「掃除」で、
掃除のやり方がわからない。という人はいないと思います。
無駄なものを捨てる、整理整頓するだけ。

走ることも同じで、みんなやり方はわかっている。
体が走れる体であれば、人生で1度くらい走ったことが誰しもあるでしょう。

ただ、やりたいかやりたくないか。
それだけの話。
そのシンプルさがとっても好き。

きっかけはダイエットだったけど、
体を動かすアクティビティで好きと思えるのはボルダリングに続いて2番目。

シューズとウェアがあれば、旅行に行ったって走ることができる。
その手軽さも好き。

これから私のランニング人生はどうなっていくのか、とにかく楽しみ!
ランニングで気が付いたことはこれからシェアしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
気に入っていただけたら、スキをくれたらうれしいです^^

この記事が参加している募集

サポートして頂いた皆さまには後悔させません!