見出し画像

瞑想(マインドフルネス)で得られる効果

【瞑想ってどう?】


皆さまこんにちは。
世界を魅了する女、まゆりんちです。
東京で囲碁も打てるカフェ:ひだまりを経営しております。

表題の言葉。
最近よく言われるんです。
私はこの2カ月くらい、毎朝起きたらすぐに瞑想をするようになりました。

なぜ始めたかというと、
「●●っていう効果が得られるって聞いたから!」とかそういう前情報があって始めたわけではありません。

ただ、なんとなくやりたい気分になったからです。

それで、どうやってやるのか?というのはわからなかったので、
アプリをダウンロードして始めました。

Meditopia

よく「マインドフルネス」と言われますが、
私自身この意味を完全に理解するまでには至っていないため、
ここでは「瞑想」という言葉を使わせていただきます。

今日は人に習わず、独学で始めた私の瞑想で得られた効果を5つ紹介します。

瞑想のやり方

私はさきほど書いたMeditopiaを使って、
その言葉に誘導されながら、目をつむって深呼吸をしています。

姿勢ですが、背もたれのない椅子に座り、
背筋をまっすぐ伸ばしています。

「呼吸」という言葉の通り、
私は息を吐いてから、鼻から吸っておなかを膨らませる。
という呼吸法をゆっくり行っています。

深呼吸についてはこちらのページで
わかりやすく解説されていました。

【瞑想の効果】

1.心を落ち着けるトリガーができる
瞑想するときに目を瞑り深呼吸をする。
これを習慣にしていることで、
目を瞑ったら深く呼吸するという意識と行動が習慣化されます。

なので、緊張するような場面や、感情が爆発しそうな場面など、
心を落ち着かせたい場面に遭遇したときに、
目を瞑ることで、
自動的に深呼吸をするスイッチが入るようになりました。

いつでもどこでも今は心を落ち着かせることができます。


2.客観視できるようになる
私は朝起きてすぐ瞑想をしています。
最初の一週間は3分~5分の短い瞑想をしていたのですが、
その時間すらも落ち着いているのが苦痛でした。

「今からシャワー浴びて、仕事して、ブログ書いて、
告知して、来ているメールに返信して、etc...」
と今日やるタスクを頭の中に思い描き、

「今日やることを覚えているうちに行動しなきゃ!」
と全く瞑想状態に入れない日も続きました。
今すぐに動き出したい衝動にも駆られました。

でも10日目くらいから、
「今、頭のなかにあるタスクってそんなに重要なの?」
「今すぐにやらなきゃいけないことなの?」
「今すぐに返信しないといけないの?」
「なんでこんなに焦っているの?」

と客観的に自分の状態を見られるようになってきました。

これが進んで1カ月後には、
瞑想状態に入ったら、自分の斜め45度くらいの位置から
360度ぐるっと自分を俯瞰して、まるで他人がいるかのように
観察できるようになってきました。

観察ができるようになったことで、
日ごろから刺激と反応の間にスペースをあけられるようになりました。

誰かが自分に不快な言葉をかけてきたとしても、
いきなり怒ったりしなくなりました。
「あ、今なんか不快になりかけてるなー。なんでそうなろうとしているんだろう?相手をコントロールしたいからなのなか?」

そんな風に冷静に物事を見れるようになりました。
つまり、自分を客観視できるようになったことで、
自分の感情のコントロールも少しずつできるようになってきました。

3.無駄は楽しい。そんな自分が好きになった。

朝起きたらまず一番最初に瞑想をしています。
その時間をつくるために、
睡眠時間の確保、深酒をしない、早めに寝る
など、それをするための時間のコントロールをするようになりました。

はっきり言って、
瞑想自体が自分の人生に役立つかどうかなんてわかりません。
非効率かもしれません。

でも得られる効果がなかったとしても、
自分がやりたいことのために時間を作ったり、
なにかを我慢することって大切なことだと思うんです。

最近、効率ばかりを追求するがあまり
「それって意味あるの?」とか
「何のためなの?」
とか聞かれることがあります。

でも、ただやりたいからやる。好きだからやる。
そこに理由なんてなくてよくないですか?

そのために自分をコントロールすることがあったっていいじゃないですか?
私は非効率だったり、目的がないもののために、
その人以外に「無駄」と思われるものであっても、
それに対して本気で努力できる人でありたい。

4.スマホ依存解消
スマホ依存というか、SNSに結構依存していたなと思いました。
誰かから連絡がきたら「すぐに返さなきゃ」とか、
映画館で携帯をオフにしていて、
出るときにオンにしたときに誰からも連絡がきていなかったら落ち込んでたりしました。

でも、スマホに連絡がなかったからって
自分が必要とされていないわけじゃないですよね。

最近の習慣は、瞑想アプリを起きたらすぐ立ち上げて、
ほかのアラートが来ないような設定にしています。
それで集中していると、何もない時間って贅沢だなと思えるんです。

なぜかというと、人間の想像力は無限大。
瞑想している間、晴れた空のした、海のそばで瞑想しているシーンを想像することもできれば、雪山で一人山小屋で暖を取りながら瞑想しているシーンも想像できる。

空想の世界だけど、自分の想像力だけで、
国を超えたり、時空を超えることができるんです。

そうやって想像していると、
小さな四角い箱に自分の人生を囚われていたな。
と気が付くことができました。

本来、人間はスマホがなくたって生きていける。
お金がなかったとしても、知恵を働かせて、生き抜くことはできる。
自分の評価は自分で下せばいいだけで、
スマホに連絡がきている来ていないは関係がない。

そんな風に思えるようになり、スマホ依存から脱出することができました。
そして、なにもない空白の時間が楽しくて贅沢。
今はそう思えるようになり、その時間を自ら作るようになりました。

5.肌がきれいになった

一時期マスクをしていて、あごの周りが信じられないくらいあれていました。顔を隠すためにマスクがあってよかった。
そんな風に思った時期もありました。

でも今は肌トラブルが全然なくなりました。
これは「ちゃんと酸素を取り込めているから」です。

マスクをしていると、どうしても呼吸が浅くなりがちです。
息苦しいから、自動的に調整をしているんですよね。
昨年はマスクで夏を超すなんてことがなかったからしんどかった。
しかし、今は慣れてしまってそれでも違和感なく過ごせるようになった方が多いのではないでしょうか。

もれなく私もそうなのですが、
瞑想を始めて深い呼吸をするようになり、
「あ、こんなに息って吐けるんだ、こんなに大量に空気を取り込めるんだ」
ということに気が付きました。

日ごろ浅い呼吸が当たり前になってしまい、
まったく気が付いていませんでした。

しかし、瞑想で深い呼吸をするようになってから、
大自然のなかにいったら深い呼吸をしたり、
マスクを外したら自然と深い呼吸が無意識にできるようになってきました。

今まで酸欠でくすんでいたり、にきびができていた肌も、
瞑想を始めた数カ月で改善していき、
今はマスクなしでの顔にも自信を持てるようになりました。

まとめ

瞑想はいいこと尽くし!気づき尽くし!

これが私の感想です。

プラシーボ効果で影響されたくないので、
アスリートやトップ経営者の方が瞑想してどのようになったという情報を一切シャットダウンしてやっていましたが、
私なりに積み重ねて気が付いたことを書きました。

まだ2カ月目。
さらに1カ月、2カ月と継続していって気が付いたことがあれば、
またこちらでシェアしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキやいいね!を頂けたら嬉しいです^^

Mayu

サポートして頂いた皆さまには後悔させません!