見出し画像

自作トランプボードゲーム①『ゾンビモール』

こんにちは! P&M Entertainmentです!

今回は新しい試みの第一弾として、トランプとサイコロで遊べる簡単なボードゲームを考案してみました! その名も『ゾンビモール』です。

何人で遊ぶの?

このゲームは一人用です。なので気軽にやってみてください!

世界観

トランプを使ったゲームと言っても、世界観があると面白さが違うと思います。今回の舞台はゾンビが徘徊するショッピングモール。お約束ですね。

準備するもの

準備するものは、まずはトランプ1セット。それとサイコロを3個以上です。トランプは、ジャック・クイーン・キングはゲームでは使用しません。また、エースのカードは別の山として分けておきます。残りの2~10のカードをよくシャッフルします。

次に、2~10の山札を、以下の図のように同じ枚数になるように並べます。

画像1

カードの役割

このゲームでは、2~10のカードを、スートによって種類分けします。

【ハート】は食料や救急用品を表します。効果は以下の2つです。

①任意のタイミングで捨札にすることで、プレイヤーのライフを回復させます。

②ゾンビに敗北してしまった場合に捨札にすることで、その数値までの生存者カードを守ります。

【ダイヤ】は武器や資材を表します。

①任意のタイミングで捨札にすることで、その数値以下の表になっているゾンビカードを捨札にすることができます。

【クラブ】は生存者を表します。ゲーム終了時のこのカードの合計がスコアになります。

【スペード】はそのフロアを徘徊しているゾンビを表します。

ゲームの進行

まず、5つの山の内から、好きな箇所を選び、そこにサイコロを1個、6の目の状態で置きます。このサイコロがプレイヤーのモール内での位置と、プレイヤーのライフを表します。次に、プレイヤーがいる場所以外の山札の一番上をめくったらゲーム開始です。

4つの山を見て、隣接する好きな場所に移動することができます。移動先のスートによって、発生するイベントが異なります。

【ハート】の場合、その場所で食料や救急用品を発見できるかもしれません。サイコロを2個振って、そのカードの数値以上の目が出たら、そのカードを手に入れることができます。

【ダイヤ】の場合、その場所で武器やバリケードになりそうな資材を発見できるかもしれません。サイコロを2個振って、そのカードの数値以上の目が出たら、そのカードを手に入れることができます。

【クラブ】の場合、生存者を発見します。しかし、生存者は簡単にはあなたを信用してくれません。生存者を仲間にするには、サイコロを2個振って説得を試みる必要があります。サイコロの目がそのカードの数値以上なら生存者が仲間になります。そのカードを手に入れます。サイコロの数値が足りない場合、そのカードを捨札にします。

【スペード】の場合、そのフロアにはカードの数値だけゾンビが徘徊しています。戦闘をする必要があります。サイコロを2個振って、そのカードの数値以上の目が出れば勝利です。そのカードを捨札にします。しかし、サイコロの目が足りなかった場合、あなたはゾンビによって負傷させられてしまいます。プレイヤーのサイコロの目を1つ減らします。もし、サイコロの目が既に1だった場合、あなたは命を落としてしまいゲームオーバーです。

また、戦闘に負けた際、あなたが仲間にした生存者も命の危機に晒されます。あなたが持っている【クラブ】のカードを数値の合計が【スペード】のカード以上になるように捨札にしなければなりません。この時、【ハート】のカードで代用することができます。

イベントの処理が完了したら、次に隣接する山に移動することができます。同じように、カードのスートと数値に従って処理を行います。

5つの山札の内、表向きの山が1つだけになった場合、1日が終了します。この時、モールに残った食料は腐り、資材は壊され、生存者はゾンビのえじきとなってしまいます。【ハート】【ダイヤ】【クラブ】は捨札にします。しかし、徘徊するゾンビは残るため、【スペード】のカードはそのままにします。

このように、1日の処理を繰り返し、全ての山札がなくなった時にあなたが手元に持っていた【クラブ】のカードの多さを競います。

エースのカードの効果

追加的なルールとして、エースのカードをプレイヤーの職業に見立てて、次のような効果を与えるものとしてゲーム開始時に選ぶことができます。

【ハート】あなたは医師であり、ケガの治療に長けています。ハートのカードを捨札にする際に、その数値に+1して処理することができます。。

【ダイヤ】あなたは技師であり、どんな道具も武器やバリケードに変えてしまいます。ダイヤのカードを捨札にする際に、その数値に+1して処理することができます。

【クラブ】あなたはカリスマであり、見知らぬ人でも魅了してしまいます。生存者を説得する際、サイコロの目に+1して処理することができます。

【スペード】あなたは軍人です。戦闘のスペシャリストであり、ゾンビとの戦闘の際、サイコロの目に+1して処理することができます。

エースカードの別のルール

このゲームの拡張ルールとして、こんな案もあります。

5つの山札の中にエースカードを混ぜておいて、エースカードを手に入れたら、以後そのゲームにおいて同じスートを使ったサイコロの目に+1して処理する、といったものです。

例えば、【スペード】のエースを手に入れたら、以降のゾンビとの戦闘でのサイコロの目が+1される、といった感じです。

これはプレイヤーが成長しているようなイメージですね。絵札も使っていないので、是非面白い追加ルールを考えてみてください。

終わりに

いかがでしたでしょうか? 是非遊んでみてください。また、ルールを改造・拡張してみてください。P&M Entertainmentでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?