見出し画像

『【記録】7/19(日)-7/25(土)』

まずは大いに反省会から。

久しぶりの大型図書館にテンションが上がり、9冊まとめて借りた本は、ハードそうなところから突っ込んだ結果1冊しか読み切れないというしょっぱい結果に終わった。
最終的に一冊は概要を確認して購入、1冊は購入予定リストに入れて、残りはまた機会があったら借りよう、と決めてお茶を濁した。


こういうことがしょっちゅう起きるからこそ、とにかく読みやすい本から読むという計画を、ご機嫌で立てたはずだったんだけどな。
ところが、計画をたてただけでもうすっかり本が自在に読める気になって、その上機嫌のままうかうかと図書館に行ってしまった。
わりと、昔からそういうところあるよね。
政府の施策のおかげで急遽手元資金が発生したことにより、本を買いまくってテンションも上がっていた。
その、なんていうか、自分にとって大事な業界に投資をしようと思って。

とはいえ、図書館にいる間は、たしかに実に作業も仕事も捗ったんだった。
図書館ハイだろうと思う。
楽しいところにいるときは、どういうわけか仕事も捗る。
そういういろんな気分の良さが重なって、それで、9冊やそこら、余裕でいけそうな気になってしまったんだよな。

結果はハイのときの目論見通りとはいかなかったとはいえ、楽しいとできることの範囲が広がることは覚えておこう。
反省はここまでにして


記録

■7/19(日)-7/25(土)

週使用時間:76時間30分/1日あたり約10時間55分
SNS:23時間33分/ゲーム:35時間5分/漫画アプリ:7時間22分
先週との比較:一日あたり2時間3分減少/週あたり14時間21分減少

うっかりDL してしまったパズルゲー熱が落ち着いてきた、と前回書いたとおり、幸いなことにプレイ時間は9時間近く減少。
落ち着いてきた、という割にはまだまだハードか。
今週の様子を確認してから判断した方がいいか。

一日あたり平均摂取カロリー

■前回平均(7/12-7/18)
2293kcal

■今回平均(7/19-7/25)
2333kcal

今週もまたデカめの外飯が2回ほどあったのでこんな感じ。
それ以外の日の平均は、1950kcalぐらいなのでまずまずか。


指針
朝:約250kcal/昼:700kcal以下/夕:600kcal以下/間食ないし夜食400kcal以下

■過去一年間の平均
朝:15.8% 平均402kcal/昼:33.6% 853kcal/夜:27.4% 696kcal/間食ないし夜食:23.1% 587kcal

■前回平均(7/12-7/18)
朝:26.5%816kcal/昼:24.1%740kcal/夜:30.5%937kcal/間食ないし夜食:18.9%582kcal

■今回平均(7/19-7/25)
朝:50.9%2110kcal/昼:14.9%616kcal/夜:22.6%937kcal/
間食ないし夜食:11.6%479kcal

イレギュラーに引っ張られているところには目をつぶって、昼食、間食、共に100kcal以上減っているところは評価したい。
夕食平均が前回と同じになってる。


PFCバランス

■過去一年の平均
炭水化物(Carbon):47.7%1029kcal/脂質(Fat):37.2%801kcal/タンパク質(Protein):15.1%325kcal

■前回(7/12-7/18)
炭水化物(Carbon):46.9%1074kcal/脂質(Fat):38.7%888kcal/タンパク質(Protein):14.4%330kcal

■今回平均(7/12-7/18)
炭水化物(Carbon):40.2%1171kcal/脂質(Fat):34.0%794kcal/
タンパク質(Protein):15.8%368kcal

今週は基本前回と似たような状況だけど、タンパク質が増えて脂質が減ったことは評価しておこう。
炭水化物はねえ。だいぶ酒飲んじゃったからなー。

読書についての反省は今後に生かすとして、上機嫌で図書館に行ったことと、久しぶりに本に大枚はたいたことは、割と評価しておるんだよ。
なんにせよ上機嫌であることがいいと思うのよ。

まあ、7月は全体として、頭痛で体調が悪化する日が多かったのは普通に生活上厳しかった。
まあ、睡眠が(パズルゲーで)乱れた日が多かったこともかなり寄与しているはずなんで、そこは完全に自業自得なんですけど。
この雨期みたいな気候は、どのみち今後も続くだろうし、そのつもりで今後の対処を考えないと仕方ないよな。


記述所要時間42分。投稿時間含めて50分ほど。

金銭を与えると確実にえさ代になります。内訳はだいたい、本とコーヒーとおやつです。