見出し画像

【ここにタッチ!】

汚部屋を作る秘訣は、物を捨てないことである。ADHDな私は、捨てるべき物を判断できず、溜め込む。そのくせ、失くしてはいけないものを失くす。失くしたものの筆頭は、医師免許証書だ。きっと、アリエッティが持っていってしまったんだろう。何かの時にどこに行ったか分からなくなり、再発行手続きを行った。部屋を整えるには、物のアドレスを決めることが出来、出したらまたそこに戻す能力を要する。しかも、それを継続して行えねばならぬ。電気は暗くなったら点けるが、消すには至れなかったり、扉は開けれども、閉めるに至らない。目的は目指すが、節電や回収にモチベーションを保てない。もちろん、乾燥機から取り出した洗濯物は、山として置き、必要な服をそこから引っ張り出すまでだ。だから、靴下は原色キャラクター系が実に多い。ペアを見つけやすいから。でも、穴がひどくあいていても、棄てられないままなんだな、これが。かといって、縫う技術は我には無く(裁縫は玉留めも困難)。
そんな私が、我が家のエアコンが2台続けて、お亡くなりになった際に、ただひたすらに、交換の工事に来てもらうために、片付けを行ったとき(やれやれほぼ2ヵ月間月日を費やした)の、魂の叫びを、替え歌に乗せたのだった。当時はまだ、夫ぽんは生存しており、週末婚だったが、楽しかったのう。


2013年7月某日
【朝起きてからずっと】
押入の中身を引っ張り出しては片付けて、ゴミの分別をし、ホコリにまみれ、ホコリをふき、ひたすら掃除をしている。では青春野球恋愛アニメ「タッチ」の主題歌「タッチ」の替え歌で「ダスト」をどうぞ♪


呼吸を止めて一秒私、真剣に扉開けるから〜
そこからホコリで見えなくなるのゴミ屑ロンリネス☆
きっと買いこんだものを大切にして、知らずにゴミ溜めるのね
落ちた空き缶も見ない振り

燃えるゴミや〜燃えないゴ〜ミを〜
あと何回捨てたら畳に触れれるの
お願いダストダスト
ここもダスト
あなたまで、ダスト!

手を伸ばして引っ張り出してよ
ため息の花まで束ねた捨てるゴミ〜

片づけなければ押し入れなんて
知らずにすぎてゆくのに
そっとゴミ溜めにこんにちは♪

私が溜めたゴミ類全部移ってしまえばいいね(はるか宇宙へ)
ひとりで肩を落としたけれどゴミ屑エンドレス☆
ひとり要る要らないを、はかってみたら
要らない大半占めてて
ダメね横顔で泣いてみた

押し入れ〜はね、心のあざ
放置しすぎてる、中身に思いが空回り
お願いダストダスト
ここもダスト
切なくてーダスト!

手を伸ばして雑巾でふいてよ
ため息の層だけ積もったホコーリ〜

片づけなければ押し入れなんて
知らずにすぎてゆくのに
そっとゴミ溜めにこんにちは♪

泣いて熱唱しながら押し入れ二つ目に突入中。まだ先は長いが、これでもやっとここまで来た。試合終了のサイレンが鳴るまで、ミナミ頑張る!

2013年9月某日
【替え歌をニ曲続けてどうぞ】
ハローエブリワン、本日はエアコン取り付けデー。ギリギリまで部屋を片付けたあとは、成り行きを見守るのだ。と、すでにあれよあれよという間に、工事が始まった。そんなときのBGMは月9の主題歌「サマーヌード」(真心ブラザーズ)の替え歌で、「サマーダスト」をどうぞ。ひと夏の思い出を振り返ろう。


何か企んでる顔
最後のゴミを入れた瞬間
部屋には二人だけだからって
ゴミ捨て場に走る
Tシャツのままで放り出す

五分に一度だけ照らす夫ぽんの携帯ライト
大きなゴミ
夫ぽんにもばれないよ ゴミ溜めの裏側で

僕は今 はしゃぎすぎてる 夏の(お掃除)オバチャンさ
ゴミとゴミ 絡まるホコリ
嘘だろ さらに(捨てるべき)ゴミ思い出すなんてさ

広がるゴミ溜めの波
生ゴミが溶けてゆく真夏の夜
夜風は夏からの贈り物
止まらないゴミ捨てを諭すよに付いて来る夫ぽん

走る車の中に詰まり転がるゴミ袋よ
誇らしげ
夫ぽんさえ油断する ゴミ捨て場の入り口で

ゴミ捨てて その手のひらで その重たさで
いつかの誰かのゴミ捨てを君は思い出している(主にちま=妻の)

僕はただ君と二人でゴミ捨てまくる
その全てを見届けよう
この目のフィルムに焼こう

そうさ僕は今 はしゃぎすぎてる夏の(お掃除)オバチャンさ
ゴミとゴミ 絡まるホコリ
ごらんよ この黒い雑巾

今はただ僕ら二人で通り過ぎる
その全てを見届けよう
ホコリが舞い落ちるゴミでさえも 包むように♪

24時間ゴミステーションに何度助けられたことか。ゴミを捨てるのは計画的に。では次は、ご機嫌なアップチューン、サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の替え歌、「世界はそれをゴミと呼ぶんだぜ」でどうか。☆

ゴミらの中にかすかな 捨てよう、灯ったら
君の目の前で ためてたゴミ捨てるのさ
それでも僕等のリビング汚れてゆくだけなら
朝が来るまで せめて誰かと片づけたいんだ

昨日のリビングが 汚部屋(おべや)だと言うなら
昨日のゴミらを 捨てちまうだけだ

新しいエアコンつなぐのは
熟練の電気工事屋さん
僕等なぜか確かめ合う
世界じゃそれを生活と呼ぶんだぜ

ゴミたちの声をつなぐのが
これほど怖いモノだとは
君と僕が力合わす
今までのゴミなんてなかったかのように
捨て出すんだ

僕らはいずれすべてを 捨てちまうから
せめて今だけ 美しい部屋を願うんだ
汚い部屋では 何も変わらないんだぜ
私が何をしたっていうんだ(ゴミを溜めただけです)

昨日の私が散らかしの人なら
昨日の景色を 忘れちまうだけだ

新しいエアコン支えるのは
いじらしいほどの愛なのさ
僕らそれを確かめ合う
世界じゃそれをリモコンっつうんだぜ

ゴミ溜めの声つなぐのが
これほど怖いモノだとは
僕らなぜか汗を流す
今までの過去なんてなかったはずなのに
思い出すんだぜ

ゴミとホコリ×3
ゴミ溜めに花が咲くものか

ゴミ溜めの日々の僕達は
片付く予感がしてるのさ
君と僕がゴミを叫ぶ
世界はいずれゴミと呼ぶんだぜ

僕等のために捨てるのに
これほどゴミがライクとは
だけど僕等確かめ合う
今までのゴミなんかなかったかのように
溜め込んだゴミなんてなかったかのように
捨て出すんだぜ♪

気がつけばエアコンが取り付けられ、部屋が冷えだした。万歳。辛口なシャンパーニュと、甘味で祝杯をあげる。食した甘味は、「京都和久傳」のスイーツ「笹ほたる」、抹茶水ようかんと蛍の灯りを模した焙じ茶ゼリーがマッチング。
本当に応援ありがとう!そして九月になった。


・・・あなたが居なくなって、来訪しなくなって、さらに混沌の海であるよ。写真はあなたを奉った、東側の陽の祭壇(西側の陰の祭壇も存在する)
をチラリズム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?