見出し画像

日々を楽しく過ごすためのコツ

どぅも、パンダです🐼

人生、楽しんでますか?

楽しい感じ方は人それぞれです。

仕事が楽しい、趣味が楽しい、寝るのが楽しい。

″楽しいを見つける事が人生を明るくしてくれる″と僕は思ってます。

私は人生楽しめています。

色々な人と出会い色々な経験をしました。
人と出会ったり、学ぶ事で自分の価値観やスタイルは変えれると私は思います。

今からでも遅くない!
変えようと思う気持ちがあれば人は変われます!

私が人生を明るく生きるためにやった事(考え方など)をお伝えできればと思います。




悪口を言われるのは悪くない


悪口や陰口を言われた事がある人はたくさんいると思います。

回り回って自分の耳に届く。
そんな時、どのような気持ちになりましたか?

辛い、不快、誰にも会いたくない

恐らくマイナスな気持ちになる人が多いかと思います。


誰だって人に悪口を言わて良い気分はしません。
もちろん私も同じです。


そこで大切なのが
″どのように気持ちを切り替えるか″
だと考えています。


少し角度を変えてみましょう。

人はなぜ、悪口を言うのだろう?

相手を陥れるため?
その人が嫌いだから?


違います。

みんな人の不幸話、悪い噂が好きなだけです。

相手は誰だっていい。
たまたま自分の事をネタにされてしまっただけなのです。


芸能ニュースなどで話題になるのは、結婚などの幸せな話よりも、誰かが捕まった話しなどの方が多いはずです。


日本人は″自己肯定感が低い″のです。

だから、人の不幸話を聞いて″自分は大丈夫″と思い込みたい生き物なのです。


噂話や悪口を言ってしまうのは本能みたいなもの。

きっと悪口を言われて嫌なあなたも、悪口を言ってしまった事はあるはずです。


貴方だから言われているという事は、実は少ないのです。

「誰だって良かった」

これが本音のはず。
だから気にする事は無いのです。


少し違う捉え方をすると、自分の居ない所でも自分の話題が出ている。
それだけあなたの事を見ている人がいます。


例えば、芸能人にはアンチと呼ばれる人がたくさん付きます。
それは知名度が上がれば上がるほど、比例して増えていきます。


そして、アンチと呼ばれる人(悪口を言う人)達はあなたに興味があるのです。


生きていて1番辛いのは″無視をされる″事だと思います。

自分は存在していないのか。
自分は必要ないのだろうか。

良くも悪くも話題にすら上がらない方が悲しい事なのです。


プラスに捉えるとするならば、
悪口を言われる=あなたに注目している
と、なるのです。



自分の居ない時でも自分の話がでているのか!
嬉しい((* •̀ㅂ•́)و

くらいの気持ちになれたら心は楽になります。


言われているのはたまたま自分であり、ただの話題作りなだけだろう。
ある事ない事話していて暇なんだなぁ。

いきなりそこまでなるのは中々難しいですが、
″悪口を気にしない″
と言うのはできると思います。


くらいに軽く考えましょう。



物は捉えよう。
良くも悪くも考え方次第で日々を楽しく過ごす事は誰にだってできます。


この記事を読んでくださったあなたも、昨日よりも少しでも楽しく生きれたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?