見出し画像

パンダの日常【2023.2.2】

どぅも、パンダです🐼

振り返りnote(日記)です。
日々の生活、自分の思いなどタラタラと書いています。

良かったら読んでみてください。



先日、子供の保育園の参観日がありました。

参観日と言っても保育園なので、授業はありません。
日々なにをして過ごしているのかを見させていただくものになります。

うちの保育園は兄弟が居たら、同じクラスにしてくれるので「どちらかしか見れない💦」と言う事は起こりません。

感染防止対策のため、保護者1名までの参加でした。
本当は嫁ちゃんと2人で見に行きたい所ですが、、、。


今回は僕が参観日に行く事!


普段は仕事で中々子供達と接する時間も少ない中なので、こういう時間は大切にしたいとずっと思ってます。

仕事前に行くため自分の身支度を済ませ、仕事のカバンを持ち保育園へ。


今回は子供達が室内遊び(体操)を見ました。


先生の指示に従って、腕を上げたり、駆け足したり、後ろ歩きをしたり。


こうやって見ると
「色々とできるようになっているんだなぁ」
と、しみじみ感じます。


軽く準備運動をした後はドッチボールをしました。


さっきまでとは打って変わって、ここぞとばかりにはしゃぎ回る子供達。


みんな自分のパパとママに良い所を見せたいと、仲間同士でボールの取り合いに(笑)


そんな時、話し合いやジャンケンをして自分達で解決をしていました。


子供達の成長を感じると共にクラスの先生がきちんと指導してくださっている事に感動。


この園の先生は基本的に子供達の自主性を優先してくれます。
そして、手が出てしまったり解決できない時に手を差し伸べてくれています。

「とても良い園に預けられているなぁ」と、改めて実感する事ができました。


参観日に参加する事が出来て良かった。

これからもできる限り子供達の行事には、参加していこうと思います!


それでは!バイバイ(   '∀')ノシ

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?