見出し画像

パンダの日常【2023.1.20】

どぅも、パンダです🐼

毎日自分のために振り返りnote継続中。
その日あった事をタラタラ書いてます。



少し前からうちの従業員の方たちと面談をしています。

年末年始商戦がひと段落したので、お疲れ様の労いの言葉と、来季に向けて方針の確認です。


今更面談なんかして何の意味があるの?
と、思っている従業員も多いみたいですがこういう時間は結構大切。

何度もおこなったり、ダラダラと長話をするのは時間の無駄だけど、端的に必要な情報を収集&共有をするのは必要な時間だと考えます。


この面談でも、一人一人の仕事に対するモチベーションなども分かるわけで、、、。


「仕事をしている中で難しい事、わかりにくい事やややりにくい事はあるかな?」


この質問をした時に自分の意見を言える人を増やしていきたいんです。
風通りの良い職場を作れば意見は自然と増えてくるはず。
昨年から取り組んではいますが、やはり上司には言いにくい部分があるようで、、、。

中々難しいのです( 'ᵕ' ; )💦


さっきの質問をしたら大体3パターンに別れます。

1.いえ、何も無いです!(キッパリ)
2.んー、、、大丈夫です。(我慢)
3.そう言えば最近○○で、、、(意見を言う)

1.の人はヤバいと思ってます(笑)
仕事を考えながらやっていたら、疑問が起こらない訳が無いんです。

何も無いって言い切るのは、「自信がある」のではなく「何も考えずにやってる」のだと思ってます。

これは僕の偏見かも知れませんが、、、。

2.の人は何かあるんだろうなぁとは思いつつ深堀はしません。
言わない(言えない)には何か理由があります。
それは環境なのか、その人の性格なのかを見抜くのも上にたつ人間の重要な仕事だと考えています。


3.の人は自分をしっかりと持って、仕事に真剣に取り組んでくれているのだと思ってます。
真剣だから知恵が出るし、疑問が生まれる。

ただし、ただ意見を言うだけ文句を言うだけの人は、向上心があるとは言い難いですね。

この手の人は周りを巻き込んでのトラブルメーカーになりえるので注意が必要😅


と、まぁひとつの質問から色々なタイプの答えが返ってくるし、色々な性格が分かってくるわけであります!


人を育てるって難しい!!笑


そんな感じでバイバイ(   '∀')ノシ

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?