見出し画像

#568 夏休みにしかできないこと

  僕は東京都で小学校の教員をしています。2023年1月からnoteの更新をこつこつと続けています。2024年の目標は「noteの毎日更新」「30,000PV」「3,000スキ」です。そのために毎日継続してnoteを書いていきます。noteは日々感じていることや考えたこと、教育だけに限らず習慣化やお金についても書いています。もし、読んでいただき、共感いただけるなどしましたら「スキ」をポチッと押してください。毎日更新の励みになります。


 夏休みまであと3日になりました。職員室での学年の先生との会話を全く止めようとしない自分を客観的に見て、気持ちが浮ついていることに気が付きました。
 毎年、夏休みはとても楽しみです。教師という仕事は夏休みが1ヶ月近く取れる珍しい仕事なので、時間がまとまってたっぷり取れます。その時間をどう使うのか。できるだけ夏休みにしかできないことに使いたいと思います。夏休みの計画を立てる中で特にそれにあたるのは3つでした。

①旅行
②人とたくさん会う
③初めての経験をする

 ①「旅行に行く」はコロナ禍以降初めての海外旅行に行きます。1週間程度の期間まとまって海外旅行に行くような経験は、長期休みにしかできないことです。
 ②「人とたくさん会う」は、セミナーやSNSでのつながりなどで繋がりのなかった人と会うことも僕にとっては長期休みにしかできないことです。お酒を飲んだりして関係を深められると嬉しいです。
 ③「初めての経験をする」は、長期休みならではの気持ちの余裕から、挑戦へのハードルが下がります。夏休みは今までやったことのないことに挑戦できる貴重な機会です。貴重な「初めて」をいくつか経験しようと思います。
 一方で夏休みではなくてもできることもあります。読書や筋トレはそうです。普段の平日でも土日でも読書や筋トレはできます。これらを夏休みの時間の使い道の優先順位を高くしないように気をつけなければいけません。貴重な時間であるからこそ、夏休みにしかできないことに時間を投資したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?