見出し画像

#566 本が読みたい

 夏休みに15冊課題図書を決めて本を読もうと思い、昨日本屋に行ってきました。何気なくpostした内容に反響があったので驚いています。 

 なぜ反響があったのかを考えてみたところ、「本を読みたいけど、時間がなくて読めない。」という人たちの共感を得たからだと考えました。みんな本当は本が読みたいのだと思います。
 僕は週に1冊程度のペースで読書をしています。もっと読みたいと思っていますが、一般的な読書量と比べると多い方に入るはずです。読書をするためにしていることは二つです。

 一つ目は、読書時間の確保・習慣化です。読書時間は通勤中に確保しています。行きと帰りで合わせて20分弱×5日=100分弱の時間を捻出できます。2時間あれば大体の本は読み終わるので、週に1冊読む時間は通勤時に確保しています。
 二つ目は、コミュニティの力を借りることです。週に1回読書会に参加しています。その会に参加するまでに課題図書を読み終えなければいけないと自分にプレッシャーを与えて、読書をしています。

 本を読める仕組みさえ作ってしまえば、仕事をしながらでも読書はできると思っています。多くの人が「たくさん本を読みたい。」という思いを叶えることができれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?