見出し画像

#583 トルコ旅行(カッパドキア、イスタンブール)⑥

 トルコ5日目です。今朝はホテルから近いボスポラス海峡付近をランニングしてきました。海風が気持ち良く時間が許すならもう少し長く走りたかったです。
 ホテルで朝食を食べた後はトプカプ宮殿を見に行きました。ここはあまりにも広大な規模なので全てをまわると1日では終わらないということで、①ハレムと②宝物館の2つだけを見てきました。
 ①ハレムはハーレムの語源となった場所で、オスマン帝国の皇帝が女性と私的な時間を過ごすための場所のことです。

 オスマン建築の最高峰と呼ばれる皇帝の部屋はとても美しかったです。

 ②宝物館はオスマン帝国の当時の強大さや権力を感じられるものでした。当時の価格で1億円するダイヤモンドやエメラルドなどの宝石類の展示に始まり、赤ちゃん用の金のゆりかごや黄金に装飾されたブックカバーでできたイスラム教の経典など豪華絢爛な展示物が並んでいました。

 午後は観光地がたくさんある旧市街から、新市街に移動しました。
 昼食はトルコの名物サバサンドを食べました。2軒ハシゴをしてどちらのお店が美味しいか食べ比べをしました。

 腹ごしらえを済ませてからはお土産を探すためにイスティクラル通りに移動して散策しました。
 

 旅行が終わりに近づいてきたこともあり、食べ納めといわんばかりにデザート、夕飯、デザートと一日の後半戦は食べまくりの一日でした。

 トルコにいられるのはあと2日です。睡眠はしっかり取って残りの時間を楽しみ尽くします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?