見出し画像

#573 夏休みにしたい5つのこと

 僕は東京都で小学校の教員をしています。2023年1月からnoteの更新をこつこつと続けています。2024年の目標は「noteの毎日更新」「30,000PV」「3,000スキ」です。そのために毎日継続してnoteを書いていきます。noteは日々感じていることや考えたこと、教育だけに限らず習慣化やお金についても書いています。もし、読んでいただき、共感いただけるなどしましたら「スキ」をポチッと押してください。毎日更新の励みになります。 

 夏休みの初日に立てた計画をnoteに書き忘れていました。夏休みが始まって3日目というタイミングですが、夏休みの計画について書きます。

<夏休みにしたい5つのこと>
①出かける:海外や国内旅行に出かけて初めての体験をしたり、歴史や文化に触れたりする
 トルコ、北海道、静岡に旅行に行く予定です。5年ぶりの海外旅行なのでたくさん妻との思い出を作ってこようと思います。北海道は稚内に行ってきます。日本最北端の地で写真を撮ってきます。大学時代に叶えられなかった夢が一つ叶えられます。静岡は富士登山リベンジです。一昨年、9合目で断念した富士登山のリベンジをしてきます。

②人と関わる:人との出会いを大切にして積極的に関わる
 昨日のnoteに書きましたがSNSでの繋がりでこの夏に何人かお会いします。また、大学時代や前任校の後輩とも飲みに行くつもりです。普段は時間を気にして金土にしか飲みに出かけられませんが、夏休みは無敵です。平日でも関係なく飲みに出かけてきます。

③学ぶ:教育や資産形成について学ぶ
 夏休みはたくさん学びを得られる貴重な機会です。教育や資産形成など興味のあることをたくさん学ぶ夏にしようと思います。本を読んで学ぶことも大切にします。課題図書を15冊決めてこの夏に読み切ろうと思います。
 
④挑戦する:手を出せていなかったことにチャレンジする
 去年の夏から同じ自治体の尊敬する先生の影響でドラムを習い始めました。今年の夏もやりたいんだけど手を出せていないことに挑戦してみようと思います。具体的には2つです。①サーフィン、②パーソナルトレーニングにチャレンジしてみたいです。まだ計画すら立てていないので、どちらか一つは必ず挑戦します。

⑤深める:趣味のドラムや筋トレの上達を目指す
 ドラムは習い始めて1年になりました。この前友達と一緒に行ったLive barでドラムを叩かせてもらいました。気持ち良さと同時に自分の未熟さにも気が付き「もっと上達したい。」と強く思うことができました。
 筋トレも同様にできることは増えましたが、さらに上を目指したいと思いフォームの改善や種目の理解を深めるなど、ドラムも筋トレも上達を目指していきます。

  今年の夏休みにしたい5つのことを書きました。どれも抽象的な目標なので、これらをもう少し具体に落とし込んで目標の達成を目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?