見出し画像

#574 「今年の夏の15冊」

 僕は東京都で小学校の教員をしています。2023年1月からnoteの更新をこつこつと続けています。2024年の目標は「noteの毎日更新」「30,000PV」「3,000スキ」です。そのために毎日継続してnoteを書いていきます。noteは日々感じていることや考えたこと、教育だけに限らず習慣化やお金についても書いています。もし、読んでいただき、共感いただけるなどしましたら「スキ」をポチッと押してください。毎日更新の励みになります。 
 
 勝手に今年の夏の課題図書15選を決めました。以下に載せます。

◎教育関係
1「子供は罰からは学ばない」


2『職場が生きる人が育つ「経験学習」入門』


3「教師の仕事をスリム化する3つの原理」


4「教室の荒れ・問題行動対応ガイド」


5『子供を「その他大勢」にしない学級づくり』


6「協働する探究のデザイン」


7「人はいかに学ぶのか」


◎教育関係以外
8『「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか』


9「転換の時代を生き抜く投資の教科書」


10「わが投資術 市場は誰に微笑むか」


11「言葉にする習慣」


12「変な家」


13「FRIEND SHIP」


14「努力革命」


15「複利で伸びる一つの習慣」

 最低でもこの15冊は読み切りたいと思います。2日で1冊読めば21冊読める計算です。そんなに上手くはいかないですが、たくさんの本に触れる夏にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?