見出し画像

#575 疲れとどう向き合うか

 僕は東京都で小学校の教員をしています。2023年1月からnoteの更新をこつこつと続けています。2024年の目標は「noteの毎日更新」「30,000PV」「3,000スキ」です。そのために毎日継続してnoteを書いていきます。noteは日々感じていることや考えたこと、教育だけに限らず習慣化やお金についても書いています。もし、読んでいただき、共感いただけるなどしましたら「スキ」をポチッと押してください。毎日更新の励みになります。 
 
 夏休み5日目です。夏休みの残り日数をカウントダウンしてしまうくらい毎日を生き急いでいます。やりたいことはたくさんあります。それをやり遂げるために計画も立てました。あとは計画通り遂行できるかどうかです。遂行のためのモチベーションは高い方ですが、体力的な心配があります。特に今年はこの暑さです。疲れとどう向き合っていくのかを考えなければ体調を崩してしまい、やりたいことができなくなってしまいます。
 疲れとどう向き合うか。一番大切なのは睡眠です。睡眠時間を確保することは最優先事項です。次に適度な運動です。疲れているから適度な運動をします。逆説的な気もしますが、過度な運動でなければ身体にとっては良いそうです。次に整体やストレッチです。仕事や日々の筋トレ、ランニングの疲れが溜まってきています。できるだけ溜めないようにこまめに通って、自分でも家でストレッチに時間をかけていきます。
 今朝は疲れからかベッドからなかなか起き上がれませんでした。長い夏休み期間中楽しみな予定がたくさんあるので計画通りに進められるように、疲れと上手く向き合っていきます。夏休みを思いっきり楽しむために!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?