#580 トルコ旅行(カッパドキア、イスタンブール)③

トルコ3日目です。今朝は予約していた気球ツアーが強風の影響で飛ばず、ゆっくりと朝を過ごしました。朝食の前にカッパドキアの街をランニングしながら散策しました。ギョレメという地区に宿泊しているのですが、街全体のどこを切り取っても絵になります。

宿に戻り、8時からは朝食です。トルコの朝食は1日の栄養をしっかり取るために様々な種類の料理が食卓に並ぶそうです。ホテルの朝食は2日とも最高でした。

朝の気球が中止になったのでこの日は午後のカッパドキアの市内ツアーに行きました。

①イマジネーションバレー
 奇岩がラクダや亀の形に見えるという渓谷です。様々な形の岩が混在していて見応えがありました。

②陶芸体験
 トルコの陶磁器の作り方や歴史について説明を受けました。これはツアー会社と陶磁器を販売する会社が利益をあげるための寄り道なので買わずにすぐお店を出ました。

③昼食
 お昼はレストランでランチビュッフェでした。1人250TLで、日本円にすると1000円弱です。そして味も美味しくて大満足でした。少し街を離れるとインフレの影響はほぼ受けませんでした。

④地下宮殿
 カッパドキアには他国や他地域からの侵略から逃れるための地下宮殿が存在していたそうです。1000〜2000人程度の人がそこで生活をしていました。

⑤ギョレメ国立博物館
 2世紀頃、キリスト教の信者たちが集団で洞窟の内部で生活をしたり、洞窟内に教会を建てたりして生活していました。

⑥カーペットミュージアム
 ここもカーペットを売るための行程なので説明と値段を聞いてすぐ外に出ました。

⑦ウチヒサール城
 他国からの侵略と戦うために建てられたお城がウチヒサール城です。

ツアーの予定は7時間でしたが、ホテルへの送迎が終わったのは20時過ぎ。トータル10時間強のツアーになりました笑
 ツアーのお客さんとガイドが行程についてケンカするなどの小さいトラブルはありましたが、全体的にはとても楽しいツアーでした。
 夕飯は次の日の早朝の気球ツアーに備えて、スーパーで軽く買い物をして帰りました。

スーパーの価格を見ると全くインフレ感はありませんでした。物価が安いとしか感じません。イスタンブールの物価はどうなのかが気になります。