見出し画像

ワクチン接種

今回で3回目のワクチンを接種しました。
ワクチンのメーカーによって副反応の違いがわかったので参考になるかわからないけど残しときます。

1回目の接種(ファイザー 8/19接種)

接種後打った方の腕に違和感を感じた。
終わった後の夜頃から熱が出始める。(微熱)
ご飯も食べれた。
身体がだるくて2日ほど寝込みました。

2回目の接種(ファイザー 9/11日接種)

1回目同等の痛み、ダルさ、熱が出ました。
1日目38.0、2日目37.6

3回目の接種(モデルナ/武田 4/5接種)

接種後の夜まっすぐ歩けなくなる。
立ち上がれない。
全身の痛み。
吐き気。
寒気でずっと夜中震えてた。
頭痛も酷くて寝れなかった。
腕の違和感。
39.0の熱。

まとめ

自分自身ワクチン接種に抵抗があって、インフルエンザのワクチンを接種した際にものすごく腕がパンパンに腫れた記憶があってそれ以来神経質になっている事もあり今回のワクチンの接種に抵抗がありました。
自分自身ではワクチンの予約をした事なくて接種券あけて捨てようとしてたんだけど、親に勝手に予約されていました。同調圧力みたいなもんです笑
特に3回目ワクチンはファイザーでは無いモデルナで少し調べたりしたが結構副反応の確率がファイザーより高いってのを知っていてキャンセルするかこっそりキャンセルするか悩みました。

副反応がとても酷いとか、病気で接種できない人などが居るってのをワクチンを調べた際に出てきてとても勉強になったのと打ってないから差別してはいけないし、同調圧力で受けなきゃいけないみたいなも良くない事だと思った。この先もワクチン接種が後何回もあると考えると今回の副反応の酷さを感じて、もうこれ以上はいいかと思ってしまいました。
※あくまでも個人の意見です。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?