見出し画像

CZがUST-LUNA崩壊について新たにおこなったFAQ全訳

はじめに

今回のLUNA, UST破綻は様々な教訓を残したと私は考えていますが,バイナンスの創業者であるCZも同意見のようです.CZは金曜日に声明文を発表しました.非常に示唆に富む内容で一読に値します。バイナンスからはまだ日本語訳が発表されないようなのでここで私が全訳したものを掲載いたします.
https://www.binance.com/en/blog/leadership/czs-faq-8--on-lunaust-and-taking-the-right-risks-421499824684903883?ref=AZTKZ9XS&utm_source=BinanceTwitter&utm_medium=GlobalSocial&utm_campaign=GlobalSocial

CZ発表の日本語翻訳全文

 
この1週間は、UST/LUNAのクラッシュから逃れることは困難でした.実際,私が参加したどのインタビューでも,ある程度はこの事態に関連していました.このテーマに対する私の考えを明らかにするために,私の見解,教訓,波及効果,システマティックリスク,回復力,規制など,回答をまとめてみました.
 
UST/LUNAの事件は,多くの人に影響を与えた残念な事件でした.バイナンスでは,影響を受けたユーザーを保護することを常に第一に考えています.悲しいことに,ここにはすべての人を喜ばせることができる素晴らしい解決策はありません.多くの提案がコミュニティで議論されました.しかし,残念ながら,それぞれに欠点がありました.
 
私はこの事件に関してTwitterで率直に意見を述べました.バイナンスも,Terraプロジェクトチームに,私たちよりもまずリテールの人たちを助けることに集中させてほしいと志願しています.

ここから学ぶべきことは多い

では,その設計上の欠陥を見てみましょう.理論的に言えば,ある資産に別の資産を担保にペッグすると,必ず担保不足やデペッグの可能性があります.たとえ10倍の担保超過であっても,担保資産は10倍以上に暴落する可能性があります.この世界では,100%安定したもの(他の何かとの相対的な関係)はないのです.
 
最も愚かな設計上の欠陥は,ある資産をより多くミンティングすれば,その総価値(時価総額)が上がると考えていることです.お金を印刷しても価値は生まれません.既存の保有者を希釈するだけです.LUNAの指数関数的なミンティングは,この問題をさらに悪化させました.これを設計した人は,頭をチェックされるべきでしょう.
 
もう一つの根本的な欠陥は,過剰なインセンティブです.具体的には,Anchorの20%固定APYは,(無機的な)成長を促進するためのものです.ふわふわしたものをすべて取り除き,ファンダメンタルズを見てみましょう.インセンティブを使ってユーザーをエコシステムに引きつけることはできます.しかし,最終的にはそれを維持するための“収入”,つまり経費を上回る収益を上げる必要があります.そうでなければ,資金が尽きてクラッシュしてしまいます.
 
しかし,この場合,プロジェクトチームはおそらく自分たちのトークン販売やLUNAの価値の上昇を“収入”として含めたため,“収入”のコンセプトが混乱しています.このやり方は欠陥があります.インセンティブがあるから人が入ってくる,そう,LUNAの評価額は上がるのです.そして,より多くのインセンティブが,より多くの人に配られます.しかし,まだ何の価値も生み出していないのです.

 

高いAPYは必ずしも健全なプロジェクトを意味しない

 
今となっては,全体が自己増殖的で浅はかなコンセプトの上に成り立っていたことは明らかです.Terraはいくつかのユースケースを持つエコシステムを持っていましたが,エコシステムの成長のスピードは,新しいユーザーを引きつけるために使われるインセンティブのスピードと一致しませんでした.その成長は“空洞化”していたのです.結局,バブルは崩壊し,今に至っています.
 
重要な教訓:高いAPYだけを追い求めてはいけません.ファンダメンタルズを見るということです.
 

ペッグの回復を目指したが失敗した点

 
テラ・チームは,ペッグの回復のために準備金を使うのが遅すぎました.ペッグが5%になった時点で準備金を使用していれば,この事件は避けられたかもしれません.コインの価値がすでに99%(800億ドル)暴落した後,30億ドルを使って救済しようとしました.もちろん,これはうまくいきませんでした.
 
この場合,詐欺には見えませんでした.ただ,(もっと丁寧な言葉がなくて申し訳ないが)愚かだったのでしょう.
教訓2:常に運用面で極めて迅速に対応することです.
 
Terraのチームは、コミュニティとのコミュニケーションも非常に遅く,頻繁ではなかったため,ユーザーの信頼はさらに損なわれてしまいました.
教訓3:特に危機的な状況においては,常にユーザーと頻繁にコミュニケーションをとることです.
 
最後に、テラチームが提示した再生計画について,私は複雑な思いを持っています.しかし,個人的な感想はともかく,私たちはコミュニティの決断を応援しています.
 

波及効果はあるのか?

 
もちろんあります.すでに暗号資産のエコシステム全体に衝撃が走っています.USDTは一時的に0.96まで下落しましたが,すぐに回復しました.多くの暗号資産プロジェクトが様々な形で悪影響を受けましたし,今もなお悪影響を受け続けています.何もなければ,ほとんどの暗号資産の価格は下落しました.ビットコインでさえ約20%下落しました.
 
多くの人が高APYのプロジェクトから資金を引き揚げました.しかし,考えてみれば,これは長い目で見れば悪いことではないのかもしれません.堅実な土台を作るには,多少のショックは良いことです.実際にある意味“得をした”堅実なプロジェクトもありました.BUSDはペッグで1.1になり,最後の数週間で資金の流入がありました.
 

暗号資産のエコシステムには回復力が存在

 
正直なところ,私は暗号資産業界が示した回復力に満足しています.USTとLUNAを合わせた規模は,破綻した時のリーマン・ブラザーズよりも大きかったのです.ビットコインは4万ドルから3万ドルへおよそ20%しか下がりませんでした.これは,ビットコインにとってポジティブなニュースしかないときでも時々起こることです.全体として,他のほとんどのプロジェクトはうまく立ち回りました.
 
中央集権的なシステムに慣れている人が,分散型システムについて理解しにくいことの1つは,その回復力です.中央集権的なシステムでは,すべての銀行が同じように運営されています(規制によってそうすることが義務付けられています).中央集権型システムでは,すべての銀行が同じように運営され(規制によりそうなっている),中央銀行から準備金を受け取り,ある銀行が破綻すると,他のすべての銀行に波及することになります.非中央集権的なシステムでは,すべてのステーブルコインは異なる方法で動作します.共通の基準も準備金もありません.しかし,1つが破綻しても,他の銀行が影響を受けることは少ないのです.
 
救済措置がなくても,他の主要な安定コインはすべてショックに耐え,他のほとんどの暗号資産プロジェクトも問題ないでしょう.
 

今回の事件を受けて,規制当局はステーブルコインに対する姿勢を厳しくするのか?

 
各規制当局がどう考え,どう行動するかはわかりません.今のところ,定期的に連絡を取り合っている数少ない人たちから,ほとんど励ましの反応を見せています.もちろん,私と密に連絡を取り合っている人たちは,ほとんどが暗号資産に優しい人たちなので,これは偏った選択です.
 
私は,ステーブルコインをどのように規制すべきかについて,より多くのガイドラインが必要だと考えています.しかし,ある規制当局が最も良いことを言っています.
 
“アルゴリズムによるステーブルコインにもっと注意を払う必要があるのは確かですが,1つの失敗した会社が業界全体を殺してしまうようなことはやめましょう.今後も推し進めるべきだ."
 

今後,このようなシステマティックなリスクをどのように回避するか?

 
これは1兆ドル単位の質問です.ここに絶対的な答えはないと思います.リスクのないものはありません.今使っている不換紙幣にもリスクは存在します.現在使われている最も古い通貨は330年足らず前のイギリスポンドです.それ以前の通貨はすべて消滅しています.すべてを禁止したり停止したりすることもできますが,それではイノベーションも失われます.銀行の破綻や不始末を防ぐために,すべての銀行をシャットダウンすることはありません.
 
結局のところ,システマティック・リスクを減らすためにできることはいくつかあるのです.
 
1. 投資家であれば,ポートフォリオを多様化することです.APY(年利率)が高いからといって,すべての貯蓄を1枚のコインにつぎ込まないことです.
2. 実際、超高利回りの投資には手を出さないことです.それらはほとんど長続きしません.高い年利率=高いリスクなのです.
 
3. 最も重要なことは,自分自身を教育することです.毎日,金融リテラシーについて学びましょう.バイナンスアカデミーを訪問し,提供するものすべてを探求してください(すみません,ここで少しセールスをしなければなりません).
 
業界として,私たちは回復力があります.LUNAやUSTのような事例は残念ですが,私たちはすべての人のために持続可能で豊かなブロックチェーンエコシステムを構築する上で重要な役割を果たすことを約束します.

Translated by Panda Manufacturing, 5/20/2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?