見出し画像

ゴールドコースト空港のススメ

先程スマホを触っていたらTwitterでこんな記事を見つけました。

オーストラリアが本拠地のジェットスターが成田空港や関西空港からオーストラリアのケアンズとゴールドコーストへ路線を再開させる予定という記事。

5年前ゴールドコースト空港で働いていたので『うぉおぉぉぉっ!!』と嬉しくなりました!

ゴールドコーストはオーストラリア東海岸のビーチリゾートの街。

(フリー素材の白地図お借りしてきましたm(_ _)m)

綺麗なビーチが続きますが風が強めで波も高め。
サーフィンをするために訪れたり、この地に住んでいる方も多い街。
リゾート地の意味合いも強く高級そうなホテルも並ぶ楽しめる街です。

この街へのアクセスは海外からだと北へ80km程離れた国際空港のブリスベン空港から…
となる場合が多いかと思うのですが、南へ20km程離れたところに国内線主体のゴールドコースト空港という空港もあります。

関西空港と伊丹空港のように規模の近い空港が近い距離にある訳ではなくて、関西空港と神戸空港くらいの規模の差があります(伝わりますかね?)


こんな感じでかなり長閑なゴールドコースト空港…🌳

飛行機に直接乗り込む設備の無いゴールドコースト空港…👟

大型機だって階段で乗り込むゴールドコースト空港…✈️

乗り込みますというか乗り込んでいました。
ただ、これについては国際線用の新ターミナルビルが建設途中との事で設備がアップデートされるはずです。

こんな長閑な空港から成田空港への8時間ほどかかる直行便が週に5回も飛んでいるのは日本人的には誇りでしたし、いざ生活に行き詰ってしまった場合でもそのまま帰るのは心強かったです。


でも、この空港の魅力は住んでみるともっと違う部分で、空港のあるCoolangatta(クーランガッタ)という途中がわりと田舎なのですが、空港の出口の道そのまま直進して太い道を渡った先にはビーチが!

遥か彼方に見える高いビルの並ぶ繁華街のサーファーズパラダイスも良いのですが、この田舎のビーチも好きすぎて仕事終わりに直接家に帰らずにこのビーチで足だけ海に浸かってボーッとお散歩してたこともありました。

そして、空港から繁華街の間の街もとても魅力的で、、、

空港から繁華街方面行のバスに乗ると…

とても綺麗な河口があったりとか…

小さめな街(集落)に海外を感じるようなカフェがあったりとか…

現地に住む日本人の人が「最終的にはあの辺りに住んでみたいよね!」と口を揃えて言うような憧れの海外!という景色や光景が並んでいます。


また、空港から南側へ車で10分ほど進むとQueensland州からNew South Wales州最北端のTweed Headsという街が。
隣接する州同士で時差のあるところを歩いて移動するという日本では有り得ない経験を気軽に出来たのも楽しかったです^^


海外でのんびりしたいな〜!

とか

都会すぎる所ではなくて少しのんびりできるところで過ごしてみたい!

という方にとてもオススメなゴールドコースト。
(そしてクーランガッタ周辺)

世の中もう少し落ち着いたら是非行ってみてください︎ ┈┈ ✈︎

#ビーチはとても良いぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?