チバ・トウキョウ スリー デイズ

会いたい会いたい会いたい・・・
と思っていた響羽リズちゃんに会いに行くための遠征。
ライブ以外の出来事を一日分ずつまとめる備忘録その1です。

2024/3/23

普段のお仕事の日と同じ時間帯に駅へと向かうも、いつもの向きと逆向きの電車へと乗る優越感。
(前日全然眠れず予定よりも遅くなったのはココだけのお話。。。)
朝はかなり余裕があるような時間帯で向かったので途中の駅で見かけたかわいらしい列車に乗り換えたりしながら寄り道してみたり。

千歳発追分行きの内装かわいかった!

そんなこんなで新千歳空港へとやって来ました。

まずは飛行機のチェックイン!
今回は10:00発の成田行きのジェットスターGK102便。
ジェットスターの自動チェックイン機は1分もかからずにサクっと終了。
その後は久々にやって来た空港内を散策しているとわりとあっという間に搭乗時刻になりました。

飛行機を停める誘導するお仕事昔憧れました!
LCCでも最前列は広々!

今回の座席は事前に座席指定をした最前列の窓側1F。座席指定料金が若干割高な位置ではありますが足元が広く快適な1時間半の空の旅。ちょっとウトウトとしているうちに定刻前に成田空港へと到着。午前中のうちにたどり着けるだなんて飛行機に乗ってしまえば日本ってあっという間だなとしみじみと感じました

到着すると2021年の遠征の時から仲良くしていただいている空港近くに住んでいるお友達さんがお出迎えしてくださいました!
お仕事前なのにわざわざ時間を割いてくれてとっても感謝。
ご挨拶を済ませながら歩いているとこの日と翌日お世話になる友人と合流。

成田空港のポケモンかわいかった!

わざわざ成田空港まで迎えに来てくれたのですがレンタカーで出発。
高速道路を通過しながら千葉県の東西方向を感じながら徐々にビル群が増えていく光景は田舎者にはなかなか新鮮。
そして”せっかくなので”とわざわざ都心のレインボーブリッジや東京タワー、皇居などを眺めてから目的地へと到着しました。

レインボーブリッジ🌈
東京タワー🗼

一旦荷物を置かせてもらい地下鉄で移動して東京観光。
秋葉原から散歩を始めてアメ横で海鮮丼の舌鼓(お手頃な価格で普通においしかった!)。

アメ横!
上野駅に居たパンダさん🐼

上野駅からバスに乗って向かった浅草では観光客気分で散策。

浅草っぽい!
街歩き

そしてアサヒビールの本社併設のお店でビールを頂きライトアップされたスカイツリーを見上げる夜。

おそらく3~4時間だけでいろんな東京を感じれる濃縮ルートでした。

この日は友人宅に泊めていただけることになっていたので、スーパーで買い出しをして一服。

翌日のライブの予習
深夜のラーメン🍜

日付が回ったころにらーめんを食べに行くという食も充実した一日でした。

2024/3/24

2日目は今回の遠征のメインのライブを見に行く日!
ライブのスタート時刻が早めだったので朝8時ころから移動開始。
乗り継ぎをしながら渋谷駅へと向かいました。

地下鉄の渋谷の駅お洒落すぎません?

渋谷って意識して訪れたのは今回が初めて。
駅前の建物の密集具合と少し歩いただけで現れる坂!
本当に"谷"なのだな・・・と訪れることで再認識しました。

駅から10分ほど?で会場のO-EASTに到着!
当然この会場にも初めてやってきたのですが、道路を挟んで対面の位置に複数のライブハウスがあり、オタクたちが朝から終結していて熱気を感じました。

たどり着いたー!と高まりました!

朝のライブと午後のライブの間は少し移動して渋谷を散策。
以前オーストラリアに住んでいた時から好きなGUZMAN Y GOMEZのナチョフライを食べて、名前だけ聞いたことのあった宮下公園に連れて行ってもらい建物にあるのだ・・・と現地で学びました←

GYGのナチョフライ!
日曜お昼の宮下公園

午後からのライブや特典会も見終えると結構もぬけの殻になったとしるたや。。。

日本の有名観光地スクランブル交差点

渋谷のライブの後は山手線や地下鉄を乗り継ぎながら荷物を置いたままだった友人宅へ。
2日間たくさん付き合ってもらってとても感謝でした

東京メトロの東西線何度も乗りました

この日は当初そのままネカフェに移動して宿泊!
という予定だったのですが、元々お会いできないハズだったメイドさんが急遽出勤に変更になったと聞いて、思わず予定を変更して湯島へと向かいました。
湯島に向かう際に少し余裕があったので御徒町、上野、湯島などの街を散策。2年ほど前にもこの辺り何度も歩いていたので久々だなぁ・・・としみじみ感じていました。

最果てさんの閉店時間まで滞在した後京浜東北線で移動。
数十分の移動で赤羽駅へと到着。

この水色好きかもしれない

思っていたよりもとても大きな駅で23時前でも利用客の方たちが沢山いらっしゃる状況で。
駅から5分ほどのネカフェに23時ころ辿り着きました。

この日の出来事をnoteに綴る深夜のオタク

2024/3/25

時刻は4時前!
ネカフェの6時間パックを利用しようと思っていたのでほぼ寝ていませんでした笑

5時過ぎの京浜東北線で東京駅へ。
気になっていたえんがわの押し寿司を購入して、日本のいろいろなところへと向かう列車を眺める朝。

えんがわ押し寿司
九州の博多にも行けるし
北海道の新函館北斗にも行けるだなんて流石日本の中心
出雲市と高松から東京まで夜通し走って来たのに定刻とか素晴らしい

待合室のベンチでネカフェでは完成することのできなかった前日のライブの感想をまとめたnoteを仕上げることができました。

帰りも成田空港からだったのでJRで千葉方面への移動をしました。
京成線を使うことが多かったのでJRの利用は新鮮で、東京駅からの移動ということですんなり向かえる総武快速線ではなくて京葉線の蘇我経由で向かってみることにしました。

途中で乗り換えしつつのんびりと。

コレが結果的には判断として正解でこの日の総武線は設備点検?の関係で遅延があったのでのんびり向かった結果東京駅から2時間半ほどで成田駅へとたどり着けました。

成田駅って前よりも綺麗になった?

成田では初日に出迎えてくれたお友達さんが地元の観光を!と、成田山の表参道~成田山新勝寺~成田山公園~さくらの山~イオンとたくさん案内してくれました。

素敵な道をお散歩
写真では伝わりきらない素晴らしさ
公園も広大!

歴史のあるお寺とか参道とか北海道にはあまりないと思うイメージなので、何もかもが新鮮で。
お天気がイマイチな曇り空だったものの、暑すぎず寒すぎずで散策日和でした

最後は徒歩で成田空港の第3ターミナルへ。
復路は今まで乗ったことのなかったスプリングジャパンの札幌行き最終のIJ839便を利用することにしました。

少し離れた駐機場所経バス移動でした。

出発の90分前から搭乗手続き。
そして早めに搭乗待合室へと進みました。
待っていると機内の準備の関係で遅延見込みのアナウンスがあったものの10分少々の遅延でしたが、バスで機体へ向かった時にコックピットから愉快なキャプテンが手を振ってくれたりしていて楽しかったです笑

この便も座席指定をしていて窓際座席の11F。
この便も好調な搭乗率で自分の周りは空席が見当たらない状況でしたが、座席の前後間隔は身長180cmちょっとの自分が座っても余裕があるくらい。
なおかつ競合他社に比べても割安な運賃・座席指定料金。
札幌から推し活などで遠征するオタクたちがスプリングジャパンを選ぶのもとても納得でした。
(国内線の路線数が限られるので恩恵を受けれる地域が限られます)
この日は満月の夜ということで機体の窓の外も美しい夜のフライトでした。

FULL MOON な NIGHT FLIGHT
ただいま千歳

睡眠時間が短かったので一日当たりの時間の長さはあったものの、濃密だったので振り返ってみるとあっという間だった3日間。
その地に住んでいる人の案内っていうのはとっても心強くてありがたかったです!
遠征にも行きたいしまた東京のあるいたことのない街にも行ってみたいなと思える素敵な3日間でした。