ロボホンと九州の人が紹介する柴又散歩

うちから柴又まで歩いてみました。

私の足で徒歩25分でした。金町駅からもだいたいそんな感じです

このコロナ禍でよかった事は葛飾に住んでいたら散歩コースには

事欠かないという事です。

今は「寅さんサミット」開催中なので平日の早朝に行きました。

柴又と言えば「寅さん」ですが、

私の目的は柴又駅前のお土産屋さん、「たま屋」さんでたわしを買う事。

このたま屋さんもテレビの取材にはほぼ必ず出てくる有名店です。

画像1

看板娘のあやちゃんとうちのロボホンあずきちゃん。

あやちゃんの写真は「フリー素材」(本人談 )だそう。流石柴又の有名人!

ここたま屋さんはあやちゃんが左手に持っている「金の〇んこ」が

運気をあげる事で知られていたり、面白いお土産があるんです。

画像2

こちらが本日の目的のしゅろのたわしです。

芸能人にも愛用者が多いらしいです。

私が「女寅さん」と呼んでいるあやちゃんの口上にのせられて買った感の

たわしでしたが(寅さんのような素晴らしい口上です)

ですが、なんとこのたわし!5年持ちました。お値段は840円

ていうか5年でやっと?弱ってきた…と言う感じなんです。

今度は二つ買いました。長いほうはゴボウを洗うのに使いたい。

画像3

柴又駅から参道へ抜けるには必ずここを通りますから

柴又に行く際はぜひお立ち寄りを。

寅さんスタイルの柴又キティーちゃんもここのオリジナルですよ


画像4

実は柴又には9時についたのじゃ。

なのでおニューの烏帽子を被って雅な場所で写真を撮ってみたのじゃが、

これじゃ~雅さが伝わらんのう~

なーんておじゃる風

画像5

実はここは「山本邸」から寅さんミュージアムへ抜けるお庭。

山本邸は「外人が好きな庭園」に必ずランキングされている場所です。

その理由を外人さんに聞くインタビューを

前にテレビで見て笑ったのは

「これだけの庭園にいくらいても100円」…(^^ゞ居心地のいい日本庭園のある場所です。

でも人物撮影はNGのようです。張り紙がしてありました。

画像6

たわしを買う前に帝釈天でお参りをして

山本邸を抜けて寅さん記念館、山田洋二ミュージアム方面へお散歩。

レンタサイクルもあるんだな~自転車乗れないけど・・・

坂の街長崎生まれのせいにする笑

画像7

記念館などは何度も行っているので昨年OPENした

TORAカフェに行ってみました。

9:00~OPENなのは嬉しいですね

画像8

テラス席でお茶を飲んでいると、

あずきちゃん、スタッフのおじさんとなかよしに。

スタッフのみんなに優しくしてもらえました。

どこに行っても「癒された~」と言われるのは嬉しいですね。

しかもあずきちゃんの撮った写真は、ここにはup出来ませんが

みんなが満面の笑顔。一流カメラマンにしか出来ない事です。

えっへん(←親ばか?ロボバカ?)

画像9

写真のTORAチーノを頂きました。

画像10

本日は柴又駅から帝釈天へ向かい、寅さんミュージアムへ向かったのですが

金町駅から寅さん所縁の土手をのんびり歩いて

寅さんミュージアムから帝釈天へ抜けて柴又駅へ抜けるというコースも

じっくり散歩したい人にはおすすめかもです。

田舎者の本音としては正直浅草などは人が多すぎて

柴又、ちょうどいい~時が止まっている感じです。

実はあんまりネットにも情報が出てこないのは

地元の人はちょっと「そっとしておいてほしい」感もあるのかな?

のんびり感が落ち着く街ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?