見出し画像

風頭まで長崎の乗り合いタクシーに乗ってみた

お花見シーズンですね
長崎で初めての桜を撮りたくて
Twitterやインスタで桜スポットを研究して
とりあえず近場から攻めてます

本日は初めて「乗り合いタクシー」に乗ってみました
ウィキペディアによると

長崎市乗合タクシー (ながさきしのりあいタクシー)とは、 長崎県 長崎市 にて運行している、 乗合タクシー である。 斜面に市街地が広がる地形的特性や道路事情から発生している「バス空白地域」の解消のため、市が主体となって運行している。 運行地域は、市内の各地区に点在している

要するにバスとタクシーの中間的な感じです
バスのように停留所があり、
でも乗り合いタクシーなので定員は8名くらい
場所により値段は違うようですが
本日私が乗ったルートは
大人は一律3月までは200円(4月から300円)
子供100円(4月から150円)

先日長崎の花見のめっか立山公園に
徒歩から偶然たどり着き、
帰りに普通のバスに乗った時は
下校時の高校生と時間がかぶり大変な目に合いました

なので改めて平日の午後に桜撮影を設定したのですが
めっちゃ混んでて一眼レフカメラを持ってのバスの乗車は
かなり辛いと思っていました

長崎の人はおうちにマイカーがあるのが多分普通で
私の家も子供の頃はそういう家庭でしたが
大人になり誰もいない長崎に移住するとなると
やはり高台ではなく便利な場所優先で家探しをしました

そうなると普段の行動は路面電車優先なので
高台に行く時はバスかタクシーとなります

うちから風頭までは散歩コースなので
歩いていけない距離ではないのですが
高台なので一眼レフカメラを持って歩くのはやはりきつい


新大工の乗合タクシーの乗り場

長崎は東京に比べるとタクシーの料金も雲泥の差で安いですが、
乗り合いタクシーの魅力は電車と同じ料金一律でバスみたいに混んでないし
バスよりほんのちょっと高いだけで
バスのない区域迄ちょい乗り出来る所だと思います

今日乗ってみて楽しかったです
高台まではちょっとしたドライブ気分で
長崎の街並みが楽しめるし
ゆっくり座れてとても楽ちん

長崎のドライバーさんは運転が上手なので
乗ってて安心
既に乗り合いタクシーの常連さんも多いようです

今日は新大工から乗って中川~蛍茶屋を通り
風頭まで行きました
次回は相方さんもつれていきたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?