見出し画像

味わい深いニューヨークのバス事情

NYの交通手段としてよく挙げられるのは、地下鉄、バス(MTA)、タクシー、Uberあたりだが、この中ではバスをよく使っている。
車内は比較的綺麗で、地下鉄に比べ治安も落ちついておりあまり変な人には遭遇していない。料金も乗車1回につき一律2.90ドルと分かりやすい!
ビビりな自分にはありがたいことだらけの乗り物。だが乗れば乗るほど言いたいことが積もっていくニューヨークのバス。
長所短所ツッコミどころなどなどを・・・

とにもかくにも良いところから🚌
まず、マンハッタンの道路は碁盤の目のように整備されている。ふと京都が頭をよぎるが、道は概ね一方通行で進行方向が交互になっているのが若干の罠🪤
縦にも横にも主要道路には何かしらのバスが通っていて、直線移動でグルグルしていることが多いのでわかりやすい。停留所が細かいのもありがたい。

たまに曲がるので焦る

支払いは、乗客の大半がOMNY(非接触型決済システム)かMetro Card(プリペイドカード)を使ってる印象。OMNYは乗車時に携帯をかざすだけなので便利だし、Metro Cardはキャッチーな色とデザインでかわいい(ただ近いうち廃止されOMNYへ完全移行予定らしい。ズーーン)。

そしてそして、これはバスに限らずかもしれないが、座席が必要そうな人がいたらスッと立ち上がり声をかける、人々の迷いのない姿勢がすごい。譲る側も譲られる側も非常にナチュラルな会話で、謎の気まずさは微塵も感じられない。
同様に子供連れやベビーキッズにも優しい。乗り合わせた人に延々と猫の鳴きマネを披露するキッズがいた時も、皆親戚のごとく相手をし盛り上がっていた。
いい連鎖が生まれるだろうなあと感じるし、間違いなく自身にも連鎖しております🙇ありがとうございます

良いところを沢山上げたので、お次は本題とも言えるギャップの数々を・・・

●降車時あれこれ
バス降車の時は、窓沿いに張ってあるゴム紐を下にひっぱりセンサーを反応させてアピールする仕様(所々に押しボタンもある)。
初めて見た時は「・・・ひも・・・!!」となった。
比較的新しげな車体でも堂々と紐センサーであるので、便利で気に入ってて維持しているのか、全部ボタン式にするのはコスパが悪いのか、気になって気になって夜は流石に眠れる。いつか知る日は来るだろうか。
そして後ろのドア。これが毎回自動で開くわけではなく、中央の黄色いステッカーをグッと押しこむことでプシューと開く仕様。タッチイエローテープトゥオープンドアーズ~と音声が流れるが全然タッチくらいの力では開かない。
タッチして開かずに焦って「Back doorーーー💢💢(# ゚Д゚)!!」と運転手に叫んでいる人をこれまで何度も見た。
せめてアナウンスをタッチじゃなくプッシュに変えれば、皆幸せになれるのかなあ・・・

●運転手の強メンタル
工事で停留所が一部封鎖されていたり、土日にはフェスで大通りが通行止めだったり、イレギュラーはぼちぼち発生する。が、通過も迂回も基本的にアナウンスはない。振り向いて「道変えるぜ~!」的なことを叫んでいる時もあるが、多分前方の優先席エリアにしか声届いてないし、1度しか言わないので後から乗車した人は知る由もない。
何も言わずに離席だってしちゃう。ある停留所で突然運転手がどこかへ行ったきり帰ってこないことがあった。「おいあいつはどこへ行ったんだ!?」と流石にザワつく車内。
バスに何か異変あった!?運転手交代かな?と少し様子を見るも音沙汰無し。痺れを切らし降りようとしたその時、何も無かったような顔でお帰りになった。
トイレ行ってたらしい。
運転手の帰還に「フォーーーーーウ!!」とブチ上がる乗客。
やったぜ~~!!じゃないのよ。

●柔軟ではある
運転手と話し込む乗客をよく見かける。世間話だったり質問だったり様々。
ある時、停留所以外でバスが停車し、乗客が「センキューゥ!!」とさわやかに降りて行ったことがあった。どうやら運転手と話し込むとかではなく「この場所で降ろしてほしいんだ」と説得し、見事成功したらしい。
どんな交渉術だよと隣の夫はゲラゲラ笑っていた。
でも逆もあって、(信号待ちなどで停車している時は)アピールすれば停留所じゃなくても大体乗せてくれる。ルートから外れなければ何でもいいのかもしれない。
いつのことだか、今まさに乗りますよという瞬間にプシューと発車していった某〇葉県のバスのおじさん、お元気でしょうか。目、合ってたよね。

●バスマスター(夫)より
最後に、日々の通勤によりバスを使いこなし、自称バスマスターと化した夫から追加情報を頂戴した。

①基本定刻には来ないので、MTA Bus Timeを使うのが便利だよ。各バス停のコード(停留所に記載あり)等を入力すれば、あと何分で来るかリアルタイムで分かるよ。
※夫はよく使う路線のコードを携帯にメモしている。
②道路が混みすぎて歩いたほうが早い時もあるよ。
③スピーカーガイズはなんとバスにも現れるよ。
※朝からチャカカーンを轟かせる人に2回遭遇。
④イヤホンしてても話しかけられるよ。今何時?とか聞いてくるよ。

またこれでひとつ、バス事情の解像度が上がりました。

これら全てを加味しても・・・・NYのバスは・・・すばらしい・・・!(終)

私たちはメトロカードを応援しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?