見出し画像

患者取り違えの入り口🚪

ベージニオの服用再開から10日。肝臓の数値確認のため今日は通院🏥
もともとCTの予約日だったので「採血・CT・診察」が今日のコースでした。


**前日の夜**

CTの受付時間の前に採血に寄れば良いか〜と思って予約票を見ると、その時間は採血室の神が居ない(お昼休憩と被る)可能性が😱これはイカン💦
CTの時間からするとメチャクチャ早いけど、、仕方ない😔不慣れな看護師さんに何度も失敗されるより、採血室の神に身を委ね、待ち時間が増大する方を選びます!と、予定より1時間早く家を出ることにしました。

私が頼りにしている「採血室の神」のお話はコチラ。

**採血**

受付のお兄さんにアイコンタクト👀
🐼「今日はいらっしゃいますか?」
🧑🏻‍🦱「いるよー」
採血の受付番号を見せながら
🐼「お願いします」

今の病院に転院して1年半ほどですが、もう顔パスで神様を指名できるようになりました😁
採血室の神様はもちろん、この採血室受付のお兄さんにもお世話になりっぱなしで感謝感謝です。

そして本番
「お名前お願いしますー」
🐼「pandanotorikoです。」
「今日のCTは造影剤ありですか?」
🐼「無しです。」
「じゃあこの辺りでいくねー。」

1発OKでした🙌

✳︎造影剤有無の確認は、アリの場合点滴となるのでその場所を考慮して採血をしてくれるというご配慮。

そしてその後、CT受付時間まで約1時間、院内で時を過ごし、CTにむかいました。

**CT**
🐼「お願いしますー。」と受付票を出す。

「はい、今日は造影剤アリなのでこちらに記入をお願いします。」

え?

🐼「今日は造影剤ナシだと思いますけど…」

「でもアリで予約が入ってます。」

🐼「いや、前回造影剤アリだったので今回はナシって…」

「もともと7/2予約だったのが7/9に変更になって同意書もありますよ?」

何を言ってるんだこの人は…

と思ったところで
「主治医はT先生ですよね?」という声と共に目の前に出された同意書には私とは別人の名前と生年月日が書かれていました。

🐼「T先生って誰ですか?私の主治医ではないですし、この同意書、名前も生年月日も全く違うんですけど😑名前、どなたですか?」

「え?」

そこでようやく私の名前を確認した受付さん。

いやいや、名前確認は基本でしょ?!
私が「造影剤ナシ」って言ったタイミングで気づくのが普通。
その後も気づくタイミング何回あった?

マニュアル通りの確認もできてないって残念過ぎる😓

その後は
「あーごめんなさい、全然違う人のファイル見てた!あぁ、予約は30分後?」

いやいや早めに来た私が悪いのか?
受付は予約時間の30分前って書いてるからその通りの時間に来たんですけど。。。

なんか怒りというより呆れてしまって何も言わずに待合ゾーンに戻りました。

患者の取り違えってニュースで良く見たりしますが、こんな感じで軽く起きているのかもしれませんね。

【患者の取り違えの入り口】を経験したような気がしました。

私の場合「今日は造影剤ナシ」って意識していたので出された紙に記入をしなかったけれど、そこまで造影剤の有無を気にしてない人だったら、「今日は造影剤アリかー」って普通に記入して中に入って検査着に着替えてしまいますよね。
CT撮影前に問診もあるのでどこかで気づくのでしょうが、それってどうよ!って思ったのでした。

**診察**

最後に診察ですが採血結果は問題なく、肝臓の数値も横ばい。腎臓も白血球も問題無しでした🙌
今日のCT結果は次回の診察までお預けなので、そこは気になりつつ…来週末まで元気に過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?