見出し画像

骨転移:乳がんと診断されて【46】〜続編〜

タイトルで驚かせてしまっていたら申し訳ありません。
4ヶ月ほど前から腫瘍マーカーが上がり、「再発」「転移」という言葉がチラついていましたが、ようやくPET CTの結果を聞いてきました。(聞いたのはもう1週間前の事なのですが、あっためてました😅)


結果は…骨転移してました。

はい、再発・転移というやつですね。

骨盤に小さく映っておりました。CTには映らない程に小さなモノだそうです。組織を取らないと確定診断はできないけれど、2年前の写真には無かったものが今はある。その現状から「概ね転移です」ということでした。

坦々と説明を進める主治医の先生。
私も途中で話を遮ることもせず、「はい、はい」と冷静に最後まで話を聞きました。

この結果を聞くまで色んな事を考えて、覚悟はできていたからだと思います。
・腫瘍マーカーが上がってるのだから、どこかに悪いモノがあるのだろう。
・色んなところに転移してるのだろうか?
・転移していたらまた入院?手術?
・それともまた抗がん剤?
・仕事も休むことになったら、今は病気の事を知らない人にも話すべきだろうか?etc…。

「落とすところまで自分を落とし、ショックを小さくしよう作戦」

なんじゃそりゃ😅って作戦ですが、「大丈夫!」と希望を抱いて結果を聞いた時、重い宣告だったら…耐えられる自信が無い。。そう考えた私の対策。
この作戦のお陰か、至って冷静に受け止めることができたのです。

これからの治療方法は、今継続しているホルモン療法の飲み薬を変えるだけなので、今の生活を続けることができる。それだけでも良かったと思えたし、とりあえずまだゲームセットではないと思いました。

もちろん再発・転移なので良い話ではありません。

「このお薬が効けば、その小さなガンは消えるんですか?」

「そこに出てしまってるのは無くなりません。今の状態で抑えること、拡がらないようにすることが目的です。」

完治は無理ということか。
そして薬が効かなかった場合、どれくらいのスピードで進行するのだろう。

そんな事を考えるとものすごい不安に襲われるけど、あと数ヶ月で云々という話でもなさそうだ。

とりあえず、何も見えていなかったこの4ヶ月よりマシだ!といつもの【根拠のないプラス思考】を発動し、1日1日を過ごしています。



という事で私の『乳がん闘病記』続編開始決定です。手術から2年も経たないうちに再発・転移するとは…。やはり敵は手強いですね。別に舐めていた訳じゃないけれど、今の生活(食事、体重、運動)の管理が甘かったのか、また仕事を頑張り過ぎたのか🤔
見直しながらガンと共に生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?