リレーコント人狼

【ルール】

・プレイヤーは7人。そのうち1人が「人狼」、残り6人は「市民」

 「市民」…善良にリレーコントを進めようとする 

 「人狼」…市民のフリをして、リレーコントを妨害する

・ゲームでは「昼」と「夜」のフェーズを繰り返す

 「昼」…生存者全員でリレーしてコントを執筆。その後、各自は人狼だと思う1人に投票。最も多くの票を集めた者は「処刑」され、ゲームから離脱。

 「夜」…人狼が1人を「襲撃」し、ゲームから離脱させる。(人狼が既に処刑されている場合には、ランダムで1人が脱落)

 「人狼」の死などによらず、残り1人となるまでゲームは続く(人狼がまだ生きているかどうかは、最後まで公表しない)

4日目の昼、リレーコントをきちんと完結できれば市民の勝利。

最後まで生き残り、コントをメチャクチャにできれば人狼の勝利。



【プレイヤー紹介】

はりねずみのパジャマ・蓮見

はりねずみのパジャマ・前田

はりねずみのパジャマ・パイロン久我

おせんべいビスケット・野村

石丸怪奇

ビデボーイズ・赤瀬

おっきい加藤



7人のうち、1人は人狼。

4日間に及ぶ戦いが、幕を開ける…


(皆さんも誰が人狼か推理しながらお楽しみください)



☆1日目・昼

①前田 ②久我 ③石丸 ④加藤 ⑤赤瀬 ⑥蓮見 ⑦野村


コント「学級会」

~~~~~【前田】~~~~~

小学校の教室。
チャイムが鳴る。
宮本、教室に入ってくる。

宮本 はーいチャイム鳴りましたよー、自分の席に戻ってー

児童はなお騒いでいる。

宮本 ほらチャイムなったから早く座りなさい!
円谷 うっせーなー
宮本 円谷くん! なんて口聞くの!
石田 うるさいです! 黙ってください!
宮本 石田くん! 言葉遣いの問題じゃありませんよ!
花沢 Shut up!!!
宮本 花沢さん! 日本語で言いなさい日本語でもだめ! ほんと帰国子女だからって調子乗って……

宮本、黒板に大きく「しずかに!」と書く。

宮本 注目! (黒板を叩きながら)この通りにしてください!

児童は騒ぎ続ける。

宮本 みんな私の言うことを聞きなさい!
水木 なんで言うことを聞かないといけないんですかー?
宮本 それはここが小学校だから! 義務教育!
三浦 宮本の言うことなんか聞けっかよ!
宮本 三浦くん! 呼び捨てしないの
三浦 宮本に宮本っつって何が悪いんだよー
宮本 またそうやって……廊下に立ってなさい
三浦 やなこった
宮本 ああもうじゃあ学級会始めますからね! 起立、気をつけ、礼!……(涙ぐみながら)もうーみんなしてください!

教室の扉が開き、先生が入ってくる。

先生 宮本……なにしてんだ?


~~~~~【久我】~~~~~

宮本 先生
先生 どうした? なにをやってる?
宮本 ……だって、今日は学級会だから
先生 ああそうだな
宮本 今日のテーマ、僕が体育倉庫燃やしちゃったことについてですよね
先生 うんまあ、そうだよ
宮本 絶対僕これからフクロ叩きじゃないですか
先生 ……そうだな
宮本 じゃあもう仕切る側に回るしかないじゃないですか
先生 しかなくはないと思うけど
円谷 おい放火魔!
三浦 よく学校来れんな!
花沢 You are asshole!!!
先生 やめろ。可哀想だろ
石田 だって先生、宮本くんのせいで運動会できなくなったんですよ?
先生 それはまあ、そうだけどな
水木 責任とれよ、宮本!
三浦 そうだそうだ!

クラス中が宮本に非難ごうごう。
宮本は半べそをかいて。

宮本 うえーん!!!

と、教卓の上にのぼる。

先生 なんで上に逃げようと思ったんだ



~~~~~【石丸】~~~~~

宮本 だって上に行けば少しでも助かるんじゃないかと思って...自分がやってしまった事は今考えるとやっぱり良くない事だと思うしそれによって.....

ドゥン!!

(酒井が宮本の腕を持ち、教卓から引き落とした)

宮本 うえーん

と教室後部のロッカーの上にのぼる。

円谷 はぁ!上に逃げたところで何になるの?実際大して上でもないし!

宮本 だからさっきも言ったけどさ...僕は体育倉庫燃やしちゃったんだよ? それによってさ?色んな人に迷惑をかけたし、それをした事で真剣に怒ってくれる人も居てさ!やっぱり僕がした事は良くないんだなとは思ったし、そういう...

ドゥン!!

(酒井が宮本の腕を持ちロッカーの上から、引き落とした)



~~~~~【加藤】~~~~~

先生 …酒井くん?口で言いなさい?乱暴なことはしないの

(酒井仁王立ちのまま頬に涙が伝う)

三浦 酒井泣いてね?
先生 どうしたの酒井くん
酒井 ボ、ボクが…火をつけた…
円谷 うわ!デブじゃないのにデブみたいな喋り方してる!
花沢 Shut up!!!
石田 酒井、今なんて言った?
酒井 ボクが1人で花火をしてて、それで、火が、マットにうつって、、
宮本 酒井!
酒井 それなのに宮本くんがかばって…
宮本 それ以上しゃべるな!!
酒井 なんでボクなんかをかばうんだよ!
花沢 Wow…!!!
三浦 1人で花火ってなんかいいな
円谷 マジで!どういうこと!意味が分かんない!!どういうこと!!

(教室が騒がしくなる)

先生 ちょっと皆んな!静かに!静かに!


~~~~~【赤瀬】~~~~~

(教室がものすごく静かになる)

先生 うおっ…
三浦 うちのクラスのこういうとこ好きだな
円谷 説明してよ!!宮本!!(大病を患う)
宮本 …
力桜 あのー

(廊下から顔を覗かせる)

酒井 ヒッ
石田 えっ誰!
花沢 ABCDEFG!!!
先生 …あーすまん忘れてた、転校生が来てるんだよ今日
三浦 このタイミングで…
力桜 なんかすいません。チカラザクラです
円谷 チカラザクラ!?!?!?(完治)
力桜 なんか話聞いてたんですけど、その体育倉庫燃えたのって先週の金曜日の夜ですよね?
先生 お、おう
力桜 僕、新しい学校どんなかなって様子見に行ってたんですけど、その時見ちゃったんですよね…
円谷 転校生の、チカラザクラが、語り始めるの!?!?!?
水木 ………………


~~~~~【蓮見】~~~~~

力桜 あれは、先週の金曜の夜です。僕は新しい学校がどんなかなって様子を見に行ってたんですけど、そのときに見ちゃったんですよ。
先生 そこまでは、聞いたな
花沢 (ずっと言っていた)VWXYZ PRIDE RIGHT THOUGHT
三浦 こいつアルファベットみんなより誇りと権利と思想分多いな
力桜 ここじゃなんなんで、実際の事故現場に行ってみましょう
石田 いちいちめんどくせぇなここで話せよ
力桜 ここじゃなんなんで、実際の事故現場に行ってみましょう
石田 いいだろこここで早く言えよ
力桜 ここじゃなんなんで、実際の事故現場に行ってみましょう
石田 レイトン教授と不思議な街やってる気分だ

全員で燃えた体育倉庫前に移動。

力桜 よし、全員揃いましたねそれではお話しします。一体、何があったのかを。

全員 ゴクン・・・

全員ポカリを飲む

そのころ教室では、新たに転校生が挨拶をしに来ていた

河馬祭 はじめまして河馬祭延期です。この学校をぶち壊しに来ました

一方給食室

富子 この学校・・・なにかがおかしい・・・・?
美智子 どうしたの富子さん?
富子 美智子さん、変なこと聞くけど、その裾の煤、どこでついたの?
美智子 なぁんだ、気づいちゃったんだ

校長室

教頭 いいか?お前は俺のいう通りに動けばいいんだ
校長 わかってるよ、その代わり娘は
教頭 さぁな
校長 ふざけるな!娘の命を守るために言うこと聞いて、体育倉庫だって燃やした!なのになんで
教頭 大声を出すな。大丈夫、言うこと聞いてりゃ悪いようにはしねぇよ

音楽室

バイオリンを弾いている一人の男。その男の背後には、大量の灯油タンクとマッチ棒が置かれている。

音楽の先生 おい早く帰れ・・・お前、誰だ?
??? 始めましょうか先生、いい音奏でてくださいよ?

所変わって体育倉庫跡

力桜 と言うわけです
先生 それって・・
水木 (違う・・・こいつは嘘をついてる・・・!)
力桜 ぼくはどうやら、とんでもない学校に転校してしまったみたいだ
西川 おい!あれを見ろ!

宮本が屋上から飛び降りようとしている

宮本 ごめんね・・燃やしてごめんね・・・

(酒井が引き摺り下ろそうとしているが、届くわけがない)


~~~~~【野村】~~~~~

円谷 バカ、宮本やめろ!
宮本 止めても無駄だよ
石田 宮本君の愚か者、やめなさい!
宮本 言葉遣いの問題じゃない
花沢 Son of a bitch!!
宮本 お前は英語やめろ調子乗んなそもそも止めてもねえし
水木 お前が今更飛び降りて何になるんだよ!
宮本 僕がここから落ちれば、全て終わるんだ
先生 そんなことしても、体育倉庫は戻って来ないんですよ!まだ何も解決してないんだ!
宮本 うるさい!僕にはこの終わらせ方しか思いつかないんだ!!…ごめんなみんな、今まで付き合わせたのに

宮本、飛び降りようとする

みんな 宮本ー!!!!

宮本、くるっとその場で逆立ち。パンツが丸見えになる

宮本 なーんてうっそぴょーん!!全てを終わらせるために死ぬなんてやだよーだ!

酒井、屋上を指差す

酒井 みんなあれ見て!!

パンダ、逆さまで飛び跳ねている

パンダ ぽよーんぽよーん

みんな ふわぁああああああああ
力桜 きゃわぁあああああああ

宮本 え、みんなどうした?なに見てんの?

宮本、キョロキョロしてバランスを崩し、落ちる

宮本 うわぁあああああああ!!ごめんよみんなぁあああ!!

北野 はっ!!!!

北野、ソファで目を覚ます

北野 そういや今日は学級会だっけな

北野、立ち上がり教室へ移動する
教室には沢山の生徒
北野、ゆっくりと息を吸う

北野 今日は皆さんに、ちょっと殺し合いをしてもらいます

(1日目ここまで)


【投票結果】※プレイヤーは票数・順位を知りません。

赤瀬2票
蓮見2票
野村1票
久我1票
加藤1票

※票数が同じ場合は、人狼でない人→抽選の順で処刑される人を決定


赤瀬、処刑!!!



★1日目・夜

人狼が襲撃したのは、前田!!!



残るは、5人…



☆2日目・昼

①蓮見 ②久我 ③加藤 ④石丸 ⑤野村


~~~~~【蓮見】~~~~~

宮本 うるせぇな
北野 うるせぇなじゃねぇだろ馬鹿野郎この野郎口の聞き方に気をつけろよ
宮本 静かにしてください
北野 言葉遣いの問題じゃねぇぞこの野郎
ダンカン Shut up!!
北野 ダンカンこの野郎馬鹿野郎

北野、黒板に大きく「しずかに!」と書く。

北野 見ろこの野郎! (黒板を叩きながら)

児童は騒ぎ続ける。

北野 言うこと聞けこの野郎!
水木 なんで言うことを聞かないといけないんですかー?
北野 それはここが小学校だからだ馬鹿野郎! コマネチ!
つまみ 北野の言うことなんか聞けっかよ!
北野 枝豆! 呼び捨てすんなこの野郎!
三浦 宮本に宮本っつって何が悪いんだよー
北野 またそうやって……廊下に立ってろこの野郎
北野 やなこった
北野 ああもうじゃあ学級会始めるからなこの野郎!! 起立、気をつけ、礼!……(教卓におでこをぶつける)やれこの野郎!

教室の扉が開き、先生が入ってくる。

先生 北野……なにしてんだ?


~~~~~【久我】~~~~~ 

北野 ヘヘっ

北野、笑顔で自分の頭に銃を突きつける。

水木 あっ、ソナチネだ!
三浦 怖え!
北野 あのよー、フラッシュが眩しくてよぉ
石野 バイク事故で退院したときの会見のやつだ!
北野 うるせーこの野郎!

北野、ダンカンを撃ち殺す

円谷 ダンカン!

北野、たけし走りで教室を走り回る。
ふと窓の外を見ると、校庭にキッズリターンの二人を見つける。

北野 あいつらこの野郎

たけし走りのまま教室を出て行く北野。
先生、教卓の前に来て。

先生 それじゃあ、学級会を始めます


~~~~~【加藤】~~~~~

円谷 え!?ダンカンの死体あるのに!?
水木 こうみるとダンカンって小さいな
宮本 おい(笑)てかなんか暑くね?

太陽が近づいている

先生 今日の学級会は文化祭の出し物について決めてもらうからな
石田 人死んだからお化け屋敷で良くね
宮本 おい(笑)てかやっぱ暑くね??

太陽が近づいている

酒井 文化祭か…
三浦 長い夏が始まりそうだね

太陽が近づいている

力桜、ガタガタ震えながら小声
力桜 このクラスおかしいって…
花沢 太陽、近づいてない?


~~~~~【石丸】~~~~~

酒井 太陽なんか近づいてねえよ

酒井がそう言った途端、ドゥンという大きな音がクラス中に響いた、それまでざわついていた教室が一瞬で静まり返る。
花沢 ふあぁぁぁ! 酒井くんは....?

全員が窓の外を見る、すると峯岸が開けた窓から酒井が校庭にまで引き摺り出されていた。どこにも乗っていない酒井が手の生えたオレンジ色の何かによって空中から地上へと繰り返し繰り返し引き倒されている。
三浦 こんなんじゃ、学級会始めらんないよ
牛原 そこじゃないだろ!

一人一人がクスッとしたのを全員が見逃さなかった、そしてもう一つ言えることは酒井はほんの少し微笑みながら引き倒されているということである。

先生 さ、学級会を始めます。


~~~~~【野村】~~~~~

円谷 学級会なんかやってる場合じゃないでしょ!
三浦 そうですよ!酒井君が!
花沢 What the fuck, man?

教室がざわざわする
先生、黒板に爪を立てる

みんな うわぁっ!!!!

みんな、耳を塞ぐ

先生 キィイイいいいいいいいい
宮本 口で言うのかよ
先生 君らは耳塞げるから良いけどさ、私はこの至近距離で

ドゥン!!!!

先生の言葉を遮るように、校庭から音が響く
窓際に集まる一同

石田 みんな見て!!

石田は校庭を指差した
そこには微笑みが失われた酒井が横たわっていた
オレンジ色の何かもまた耳を塞ごうとして、酒井は自由落下させられたのであった
が、そんなことはどうでも良く、全員が同じことを思っていた

力桜 太陽が近づいてるんじゃない

校長 学校が、迫り上がっている…?

(2日目ここまで)


【投票結果】※プレイヤーは票数・順位を知りません。

石丸3票
野村1票
久我1票

石丸、処刑!!!



★2日目・夜

人狼が襲撃したのは、野村!!!



残るは、3人…



☆3日目・昼

①久我 ②蓮見 ③加藤


~~~~~【久我】~~~~~

どこからか、民族っぽいリズムが聞こえてくる。

石田 なんだ…?

北野、校長室でアフリカの打楽器を叩いている。
校長は横でガタガタ震えている。
教室に校内放送が流れる。

北野 今日は皆さんに、ちょっと太陽に行ってもらいます
三浦 どういうこと?
北野 アフロのリズムが宇宙に導くんだコノヤロー
円谷 はぁ?
先生 そうか、そういうことなら…みんな楽器を取り出すんだ!
宮本 楽器?
先生 みんなで演奏するんだよ!
水木 なるほど、よーし

水木、机からコンガを取り出す。

牛原 すげー!さすが吹奏楽部
水木 チャカポコチャカポコ
宮本 口で言うのかよ
先生 いいから早く!
みんな、思い思いに演奏し始める。

円谷 マジかよ、初めてとは思えないアンサンブルだぜ
花沢 Groovy
力桜 待って、このメロディって
石田 ハレのちグゥのOP…?

学校、浮き上がる。

全員 おぉー!

みんな、校庭を見ると地面が遠く離れていく。

宮本 すげーほんとに浮いてるよ
力桜 待って、聞こえる?
宮本 なに

微かにうなり声のような音が聞こえる。

牛原 これってもしかして
力桜 街が、生きている…?



~~~~~【蓮見】~~~~~

街では酒井のお母さんが買い物をしていた。

酒井母 揺れる、すごい、揺れるやだ、どうしようやだすごい、やだわこれすごい揺れる、揺れ、揺れる、揺れるわこれ、やだ、やだもう、揺れる、あぁ、もう、くそ、揺れるくそ、揺れるわもうっ、やめ、揺れる、揺れるってばもう
酒井 お母さん!お母さん!お母さんお母さん!揺れてる!お母さん!!揺れてる!どうしようお母さんが揺れてる!揺れてるんだ!お母さん!揺れてるよ!お母さん!
先生 落ち着け酒井!お母さん以外も揺れてる!

どんどん上に浮き上がっていく学校、ふと横を見ると、隣の中学校も浮き上がっていた

宮本 あぁ!僕が2年後に通う中学校が!どうしよう!2年後どうすればいいの!
水木 2年後の心配すんな!小さいダンカン死んでんだぞ!
隣の中学生 おい!ノートに名前書いたら死んだぞ!
隣の中学校の先生 別の事件起こすな!

様々な人の思いを乗せたまま、学校は上へと上がり続ける

酒井 とりあえず警察に電話しよう
宮本 どうにもできないって
酒井 しないよりマシだろ!プルルルルル
宮本 口で言うのかよ



~~~~~【加藤】~~~~~

警察 はいもしもし警察です
酒井 あ、警察だ!
宮本 警察だね!
酒井 え、警察ですか?
警察 はい!警察です!
酒井 警察だ!
宮本 警察だね!
酒井 楽しい!失礼します!ガチャ!
警察 僕も楽しいです!
宮本 ガチャって言っただけかよ!
警察 なんか今浮いてますよね!
酒井 はい…
宮本 浮いてること触れられたくなかったのかよ!それで電話したんだろ!

街全体が宇宙へ

北野 奇跡体験!
花沢 Umbilly Babo!!!


(3日目ここまで)


【投票結果】※プレイヤーは票数・順位を知りません。

久我2票
蓮見1票


久我、処刑!!!



★3日目・夜

人狼が襲撃したのは、加藤!!!


残るは、1人…



☆4日目

~~~~~【蓮見】~~~~~

宮本 一体どうなっちゃうんだろう
酒井 お母さん・・・お母さん・・・
水木 実はね、体育倉庫燃やしたの、私なの
西川 今更誰も気になってねぇよ
力桜 お前、いた?
円谷 おい!あれを見ろ!
宮本 お前よくずっと黙ってたなこんな状態で
石田 あれは・・・・?
力桜 お前、いた?
酒井 でかい・・・アンミカ?
宮本 アンミカはでかいだろ
酒井 いや、そんなもんじゃない!100倍はでかい!
力桜 そんなことある?柳田理科男呼んで!
石田 今空想科学読本の作者呼んでも持て余すわ
宮本 お前そんなツッコミ上手いのによくずっと黙ってたな
でかいアンミカ はいみんな注目してくださ〜い!今回の商品はこちらです!はいみんな注目してくださ〜い!今回の商品はこちらです!
宮本 おい!標準語だ!でかいアンミカは標準語だ!
でかいアンミカ この掃除機!無重力空間でも吸引力が一切変わらないんです!それ〜

みんな うわぁぁぁぁあぁ〜〜〜〜〜

 全員、でかいアンミカの掃除機に吸い込まれる。静寂の中、つまらなそうな顔をしたでかいアンミカが何も言わず突っ立っている

北野 宇宙空間ででかいアンミカに出会ってしまったために、最後の言葉がでかいアンミカは標準語だで終わってしまったかわいそうな中学生。身近に潜んでいる恐ろしい事件。次に巻き込まれるのはあなたかもしれません。奇跡体験アンビリーバボー。

おしまい。(ダンカンはまじで死んだ)



最後まで生き残ったのは、人狼の蓮見!

人狼の勝利により、リレーコントは最悪の結末を迎えた…(?)



【編集後記】

ここまで読んでいただきありがとうございました。編集などをしました、おせんべいビスケットの川田です。

リモートでできる楽しそうなことということで、リレーコント+αの企画をやってみました。どうだったでしょうか。

結果は、まさかの?人狼・蓮見さんの勝利でした、なんで???奇跡が起きました。ドーハの悲劇の逆。ジョホールバルの歓喜です。1日目の蓮見さんは明らかに即死モードだったと思うのですが…。その犠牲になった赤瀬は、以降みんなが踏襲した脈絡なしの奇行ボケ乱打の道を開拓してくれたわけで、陰のMVPかもしれません。んでもって、2日目以降は皆がふざけすぎたため、何故か人狼の蓮見さんが一番まともというオカシナ流れに。人狼のくせにワードの回収とかしてんじゃないわよ、まったく。太陽が出てきたり校舎が浮いたり、どんどんとスケールインフレが起こっててウケました。

ルール面は改善の余地ありですね。人狼はもうちょっと人数いても良かったり、実は夜のフェーズはなくてもよかった?1人目でちゃんとコントを発進させてくれた前田君が無惨に殺されちゃったわけだし…(おいこら蓮見)ほかにも改善案あったら教えてください~。

第2回やりたいね~。ありがとうございました。YouTubeのコントも見てください~。


この記事が参加している募集