できないコントお披露目会(2/3)

※この記事は全3回構成のうちの第2回目です。

第1回はこちら(https://note.com/pandandconte/n/n93ab0cec03b9


『できないコントお披露目会』

MC おせんべいビスケット・大坂

並木雅浩(はりねずみのパジャマ)
川田遼太(おせんべいビスケット)
蓮見翔(はりねずみのパジャマ)
パイロン久我(はりねずみのパジャマ)
石丸怪奇
前田知礼(はりねずみのパジャマ)

※コント掲載順


大坂「それでは今日も、スタート!!!」



【エントリーNo.3】
人類が魂を身体から着脱可能になり、身体が滅びても魂を機械の体に入れて生き続けられるようになったら書こうと思っていたコント『合コン』
蓮見翔(はりねずみのパジャマ)


AとB、機械の体で渋谷の駅前にいる。(駅前は機械の体の人しかいない。ハチ公もメカ。テレビは滅んだので街頭インタビューはいない。木もない。床がすごい光っている。)

A 俺合コンなんて初めてだから緊張するなぁ
B 大丈夫だって、みんないい子たちだから
A 大丈夫?ダサくない?
B 大丈夫だよいいじゃんアディダス
(各メーカーから機械の体が販売されているので、服はもうない)
A 初めて入ったよアディダス
B え、何今日のために買ったの?
A そうだよ普段ZOJIRUSHIしか入ってないもん俺(ZOJIRUSHIやシャープなどの家電メーカーはダサいけど丈夫とされている)
B はりきってんなぁお前!
A いや迷うじゃんだってダサいと思われたら嫌だし
B まぁわかるわかる。
A お前の体どこの?
B グリコ
A 出してねぇだろ(出してないです)
B ちょっと食べれんだよ
A いらないだろそんな機能
B 食べる?
A まぁ食うけど
B 肩美味しいよ
A (かじる)うまいけどなんかお前食ってるみたいで嫌だな
B いつまでその辺の倫理観持ってんだよ
A いや大事にした方がいいぜ?(この辺は本当に意見が分かれていて、ただの会話なので、ツッコミの感じで読まないでください)
B いやでも、お前が迷いに迷って生身でこなくてよかったよ
A いや来るわけねぇだろ!とっくに朽ちてるわ!
B だから、そのボロボロの肉体引きずってさ
A 女の子ドン引きしちゃうだろそんなの
B そうだよな笑

 AとBが話している後ろからCがボロボロの肉体を引きずって入り、二人の会話を聞き、気まずそうにしている

A どこにあるかもわかんないもん自分の体
B 確かに。とっておく方がおかしいよな!
A どうする女の子みんな生身だったら
B もうさ、すーぐ帰ろ
二人 ハッハッハ
A あ

Aが生身のCに気づく
Cは知らない人のふりをする

B どした?
A Cの生身あんな顔してなかったっけ?(高校時代のプリクラみたいな感じで、生身の顔をカメラロールに1.2枚入れているので、仲がいいと見せ合っている。)
B あ、そうかも。え、うそあいつ生身?
A めちゃくちゃ迷って一周回ったんじゃないの
B うわまじかあいつ
A おい、おいC
C あ、僕ですか?
B いやとぼけんなって
C あ、すいませんちょっとわかんないですね、すいません
A いや、お前Cだろ
C C?
B カビ臭!クローゼットの一番奥入れてただろこの生身(へその緒みたいな感じで桐の箱に入れている)
C いや、ちょっとすいません
A なんだじゃあC来ないのか。二人で行こうか
B そうだね
C 着替えたい
A ほらな
C ごめんほんとに恥ずかしいどうしよう
B 駅まででめちゃくちゃ見られなかったの?
C 今日渋谷まで魂ブラで来ちゃったから(手ぶらみたいなこと。お酒を飲む日は魂だけで現地に来ちゃった方が楽)
A いやでも生身持って来なきゃじゃん(機械の体はすごく小さくして持ち運べる。生身はそんなことできない)
C 昨日渋谷に用事あったからコインロッカー入れといたんだよ
B だからお前なんか折り目すごいついてんのか
C アイロン持ってくりゃよかった
A もう誰も使ってねぇよアイロンなんか
C ちょっとごめん、ユニクロ行って来ていい?
B いやもう始まるよ合コン
C すぐ!すぐ行って来るから!先行ってて!

Cはけ

A 大丈夫かなあいつ
B まぁいいや、先行こ
A そだね

暗転

明転

AとBが並んで座っている向かいに女の子が三人並んでいる。右から順に黄色、青、緑。(女だからピンクの体などという発想の時代ではない)

A へーみんな看護師なんだ!
黄 あれ、今日二人?
B あ、もう来ると思うけど
C(声)ごめんごめんお待たせ!

 C入り。生身の体の上に黒いTシャツを着ている

A いや生身込みのコーディネートすんな!

暗転(6人の胸の電源だけがそれぞれの色に光っている。客席もまた同じ。それぞれの胸にそれぞれの色が灯っており、同じ色は一つもない。そういう時代になっている。人が死なない時代。なにが残り、何が残るのか。個性とはなんなのだろうか。意識の底にあるそんな葛藤を押し殺し皆が舞台に惜しみない拍手を送る。機械の手から鳴る拍手の音は、どこか冷たく、どこか寂しい。)


《大坂コメント》
桐箱の所など少し気持ち悪くなる部分がありましたが、最後に何とも言えぬ感覚に包まれました。この世界になったら自分が赤ちゃんの時点で「あれ、かわいくないな」と思ったらすぐ生身を捨ててサンリオとかの機械になれるということですよね。いいな。サンリオの方が可愛いもんね。



【エントリーNo.4】

『謝る勇気』
パイロン久我(はりねずみのパジャマ)


小学生たちが遊んでいる。
洗面器の中にドライアイスが入っていて、ペットボトルの水を注ぐと煙がモクモクと上がる。
それを見てテンションが上がる一同。
そこに、身長が2mくらいある同級生・植田くんがやってくる。

中島 あ
植田 何やってるの?
市原 いや、中島がさ、めっちゃ面白いもん持ってきたんだよ
植田 なになに
林  植田くんにも見してあげようよ
市原 そうだな
植田 え、じゃあちょっと目つぶるね
市原 おお、いいよ

植田くん、目をつぶる。
市原が火箸でドライアイスを取り出すも、植田くんの目線が高すぎて見せられない。

林  ちょっとしゃがんで
植田 うん

植田くん、体育座りをする。
市原がドライアイスを植田くんの顔に近づける。

西村 ちょっと、危ないよ
市原 大丈夫だって…あ!

市原、誤って火箸からドライアイスを落としてしまう。
植田くんはそれをすかさず素手でキャッチ。
「うわっ」となる一同。
目をつぶっているから何が起きたかわからない植田くん。

植田 何? え、つめたいんだけど

そのまま手をぎゅっと握る植田くん。
手が大きいからドライアイスがすっぽりと握り込まれる。
「あっ」となる一同。

植田 もう目開けていい?
市原 あ、おう

目を開ける植田くん。

植田 なんかすごいつめたい、つめたすぎて熱い、んだけど何これ?

みんなドン引きして何も言わない。

植田 ねえ何? ねえ、なんで黙ってるの?
一同 …

みんなのリアクションを見てだんだん不安になってくる植田くん。
そのまま泣き出してしまう。

林  救急車とか呼んだ方がいいのかな
中島 どうだろう
市原 なんで取っちゃうかな
林  そりゃだって、植田くんゴールキーパーだから
市原 ああ

泣いている植田くんを前に途方に暮れる一同。

市原 帰ろうぜ
中島 えっ
市原 俺らにはどうしようもないよ
林  まあ、そうだね
中島 いやでも…
市原 いいから。行こうぜ

植田くんを置いて帰ろうとする一同。

植田 (泣きながら)僕が大きいから?

一同、立ち止まる。

植田 僕が大きいからいじめるの?
一同 …
植田 背の順だと一番後ろのくせに、出席番号順だと一番前だから、みんな全校集会のとき前見えなくて…だからいじめるの?
林  いや、そういうわけじゃないけど
植田 じゃあうちが貧乏だから?
市原 それは本当に関係ない
植田 「本当に」って何?
一同 …
植田 (泣く)
市原 どうする?
中島 とりあえず、植田くんのお母さん呼んできた方がいいと思う
林  ええっ!
市原 やだよ、そんなの
中島 だってそうするしかないじゃん
市原 つってもさ…
林  どうする?行く?
市原 えー…
中島 (じっと見ている)
市原 わかったよ、行くよ

市原と林、植田くんのお母さんを呼びに行く。
中島、植田くんのもとに歩み寄る。

中島 大丈夫? 植田くん
植田 (嗚咽しながらランドセルを指差す)
中島 え?

中島、植田くんのランドセルを開く。
中から漫画を取り出して、

中島 「青の祓魔師」?
植田 (泣きながら)前、読みたいって言ってたから
中島 (泣きそうになって)ごめんね。本当にごめん

  中島と植田、肩を寄せ合って泣く。
  するとそこに、植田くんのお母さんの巨大な手につかまれた市原と酒井
が入ってくる。二人とも宙に浮いている。

二人 うえ〜ん

  その場にいる全員が泣いている。
  そんな日があった。
  (終)


《大坂コメント》
重松清の小説のようで心が大変ギュッとなりました。植田くんが自分の手の痛さよりも周りの友達の反応に対する心の痛さで涙を流しているところに、いじめ問題解決のヒントがあるなと感じました。私も新しい職場でいじめを起こさないようにしたいです。

最終回は明日(4月19日)アップ予定です。


【お知らせ】

YouTubeで毎日21時にコントをアップしています!是非ご覧ください!

↓チャンネル「いつかパンダとコントを」

https://t.co/2gGyhVAQn5?amp=1