見出し画像

誤読の定番602

本日の誤読の定番は「剣呑」です。

さて、今日の漢字は#剣呑 です。この漢字は、「けんのん」と読みます。

意味は「危険な様子」「不穏な雰囲気」を指します。

特に、目の前の状況が危険であるか、何か悪いことが起こりそうな雰囲気を感じる時に使います。

例文
1. 夜道で剣呑な雰囲気を感じたため、急いで帰った。

2. あの建物は古くて剣呑な感じがするので、近づかない方がいい。

A君とBさんの会話形式での説明

A君:Bさん、『剣呑』ってどういう意味?

Bさん:『剣呑』は『けんのん』って読むんだよ。

これは、何か危険なことが起こりそうな、不穏な雰囲気を感じる時に使う言葉だよ。

A君:例えばどういう時に使うの?

Bさん:例えば、夜道を歩いていて、誰かに尾行されているような気がした時とか。

または、古い建物が壊れそうで危険だと感じる時にも使うよ。」

A君:なるほど、危険な時に使うんだね。

覚え方
「剣」という字は「けん」と読み、刀のように鋭くて危険なものを連想します。

「呑」は「のむ」と読むことが多いですが、ここでは「のん」と読み、「飲み込まれる」ような危険な状況を連想すると覚えやすいです。

これで「剣呑」の意味や使い方がわかりましたね。質問があれば教えてください。

この画像は、暗い夜の狭い路地を描いており、危険な雰囲気を感じさせます。

路地は、ちらつく街灯の薄明かりに照らされ、壁には影が広がっています。

古びた建物が立ち並び、不穏で危険な感じをさらに強調しています。このような情景は「剣呑」の意味を視覚的に表現しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?