見出し画像

909 本日の誤読の定番は「委託(いたく)」です。

本日の誤読の定番は「委託(いたく)」です。

委託(いたく)

読み方
- 音読み: いたく

意味
- 「委託」とは、ある仕事や業務を他の人や組織に任せることを指します。

間違いやすい理由

- 「委託」の「委」を「委員会(いいんかい)」などの文脈で見慣れているため、「いいたく」と誤読しやすいです。

使い方の例
1. 企業の経営における例
  - 社長:営業部門の効率化を図るために、物流業務を外部の専門業者に委託しようと思うんだ。

  - 部長:それは良い考えですね。専門業者に委託することで、コスト削減とサービスの向上が期待できます。

2. 日常生活における例
  - 先生:図書館の本を返却する時間がないから、君に返却を委託してもいいかな?

  - 学生:もちろんです。明日、学校に行くついでに返しておきます。

覚え方の記憶術
- 「委託」の「委」は「任せる」という意味があり、「託」は「たくす」という意味なので、「任せて託す」と覚えるとよいでしょう。

このように、「委託」は経営学や日常生活の中で頻繁に使われる重要な漢字です。正しい読み方と意味をしっかり覚え、使いこなせるようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?