見出し画像

優しく解説半導体!

NO.553
シリーズ半導体:NO.3

A君: ねえ、ICチップの完成過程ってどうやっているの?

B君: 最後の段階でね、ダイジングというプロセスを使ってシリコンウェハから個々のチップをカットするんだ。

それで、ICチップができあがる。それからパッケージ化することで、チップはもっと丈夫で機能的にも向上するんだよ。

A君: パッケージ化って何をするの?

B君: チップを保護するためのケースに入れて、外部との電気信号をつなぐためのワイヤーボンディングという接続作業をするんだ。

これによって、チップは製品として使える状態になるんだ。

A君: なるほどね。半導体って本当に世界中で重要なんだね。

B君: そうなんだ!半導体はほとんどの電子機器の心臓部で、自動車からスマートフォン、インターネットの基盤に至るまで使われているから、「半導体を制するものが世界を制す」とも言われているんだ。

A君: TSMCって聞いたことあるけど、それは何?

B君: TSMCは台湾の会社で、世界最先端の半導体製造技術を持っているんだ。

2ナノメートルプロセス技術で、世界中の電子機器に半導体を供給しているよ。

最近では、中国との政治的緊張を考慮して、中国外にも工場を建設しているんだ。

A君: それは大変そうだけど、どうしてるの?

B君: それでね、これからはさらに技術革新を進めること、国際連携を強化して安定した供給網を築くこと、そして政策の支援を受けて研究開発を進めることが重要だよ。

これらが進めば、さらに半導体産業は強くなっていくんだ。

A君: 半導体って、ただの小さなチップじゃなくて、世界経済を動かす大きな力を持ってるんだね!

B君: 本当にそうだよ!これからもこの興味深い分野を見守っていこうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?